見出し画像

インフルエンザ&コロナ タミフル&ゾコーバ検証

家庭内でインフルエンザとコロナが発生した。
信じられない。


せっかく感染したのだからタミフルとゾコーバはどんな感じで効果があるのか?を検証したい。


タミフルとは

タミフルは、インフルエンザの治療に用いる薬です。

生後2週目の乳児から大人まで使用できます。

インフルエンザウイルスは、体の細胞内に侵入すると、新しいウイルスをつくっては細胞の外へと拡散し、どんどん増殖していきます。

タミフルは、インフルエンザウイルスが細胞の外へ拡散するときに必要な酵素・ノイラミニダーゼのはたらきを阻害して、増殖を防ぎます。

ウイルスが増えてしまってから服用しても効果はないため、発熱などの症状が出てから48時間以内に服用を開始する必要があります。

タミフルは、インフルエンザの予防にも使用できます。
65歳以上の方や慢性呼吸器疾患などの特定の病気を治療中の方は、同居している人がインフルエンザにかかってしまった場合、予防のためにタミフルを服用することができます。

つまり、ウイルスが増える前に1秒でも早く飲め!ということだ。

24時間経過後タミフル服用

娘が発症。
発症後48時間以内ならタミフルの効果はあるらしいのだが、娘はいつ発症したかわからない。
病状を隠していたのだ。

24時間は経っていそうだったが時期は不明だ。

診断後に即タミフルを飲んだけれど40度の熱が2日下がらなかった。

おそらくウイルスが増え切っていた後に病院に行ったのだ。

タミフルはウイルスが増殖しきった後に飲んでも意味がない。

長女はインフルエンザ特有の肩こりや節々の痛み、だるさ、食欲不振を訴えて寝込んだ。


熱が引いても咳が残った。


発症後1時間でタミフル投与

娘を病院へ搬送後、すぐに息子も40度の熱が出た。
インフルエンザは熱の上がり方急激だから、待ってました!とばかりに病院に連絡。

5歳児なんてほぼ確実に家庭内感染してる。
娘がインフル診断をされた瞬間から、心の準備とポカリスエット、診察券と保険証の準備は万端だった。

病院に連続駆け込み、速攻でタミフルを飲ませた。

結果は、半日で熱が下がり翌日にはソファーで飛び跳ねてミートソーススパゲティ食べていた。

すごい...!
やっぱりウイルスの増殖を抑える薬は、1秒でも早く投与することが肝なんだ。

咳もなく、何事もなかったように元気である。

元気な5歳児をインフル待機5日間させることはまた別のこわさがあるけれど、すぐに元気になってくれて嬉しい

タミフル予防

抗インフルエンザ薬を予防で飲むことができるんだ。

抗インフルエンザ薬の予防的内服とは言葉の通り、インフルエンザに罹っていない方がインフルエンザを発症しないように薬を飲むことを言います。

通常治療で使用する量の1/2量を服用するのが基本で、1日1回服用しそれを10日間続けます。

あ、もう絶対かかるわぁ...詰んだ、、という時に服用するとかなりの確率で効くありがたいお薬。

今はLINEでもインフルエンザ予防薬を購入できる。↓


私も予防で薬を飲んでみた。

3日後

最善を尽くしたのに熱が出た。ふらふら

最悪だ。
予防とかいって、全然効果ないのか?

体内でウイルスが増殖しまくってる音がする。
最初は1つだったウイルスが8時間後には100個、16時間後に1万個、24時間後に100万...あーーー増えてる!
すごいスピードで増えてるあいつら!!!

朝イチ8:30からやってる耳鼻科に問い合わせた。
「インフルエンザにおそらく感染しました。検査をお願いします」

院内隔離され、サクサクと検査された。


これで予防で効かなかったタミフルではなく別の薬を処方されるはず。よかったぁー

耐性あるウイルスだったのかなぁ?

あ、結果でたみたい!


陰性。
インフルエンザではありません。


...。


え?そんなことある?
インフル子と濃密接触していて外出してないのに??
あれ??

陰性??

あ、予防で?
予防で薬飲んじゃったから検査薬反応しないのかなぁ?

または、取る粘膜の位置が悪かったとか!
あ!耳鼻科だから鼻吸引からの粘膜摂取だったわぁー...粘膜中のウイルスが全部吸い込まれてしまったから反応が出なかったのかも(大混乱)

いや、おそらく、時間だろう!
熱が上がったのに気づいてすぐ、朝イチの病院に電話したんだ。
なんなら朝の7時、37度台からずっと体温が上がるのを開院時間まで監視してたもんね!

行動が早すぎたんだ....!
うん!

自分はインフルエンザだと思い込んでるので、診断結果を全然受け入れられない。

もう少し熱上がってから、娘と息子がインフルエンザ診断をされた病院にいこう。

刻々と体温が上がり続ける
確実にウイルスが増えて免疫さんが対応してる

いざ求む!セカンドオピニオン

数日前に娘と息子をインフルエンザと診断したお医者様、私はなんの病気か教えてくださいな


インフルエンザではありません


ええ!!!!
インフルエンザ否定したーーー
びっくりーーーー
だって感染者の真隣で寝てるのに??!

前の病院ごめんねーーーー!
診断合ってたぁーーー!!

でもなんで熱ーーーー??!

「コロナです」

うわぁーーーーー

コロナぁーーーーーー!!!!

インフルエンザの子どもの隣でコロナが寝てたーーー!

先日も子どもを担当した看護師さんがとても哀れんだ眼差しで私をみた。
(お子さんが2人連続でインフルエンザ...ワンオペ母がコロナですって...ヒソヒソ)

医者「政府の判断でコロナ薬が約1万円するようになっちゃったんだけど...」

別に高くなってても全然いい!!
即答で薬の処方を頼んだ。

久しぶりのコロナ用紙。
自粛ではなく「外出を控えること」とされている。
インフルエンザみたいな対応だ。

看護師さんがとても優しかった。
走って処方箋とか諸々の手続きを済ませてくれた。
天使。

医者からは5歩ぐらい下がったところから、マスクをもっと目の下くらいまで引き上げて顔に密着させろ。と、指示された。
医者って感じがしてなんかとても良かった。


看護師さんからは「もしお子さんの熱がぶり返したら、コロナに感染してるかもしれないのですぐ電話くださいね」
と言われた。天使。

ゾコーバ

ゾコーバは、コロナウイルスが作られるのに必要な酵素(こうそ)の働きを邪魔し、コロナウイルスが体内で増えるのを抑える薬です。

薬の効果や安全性を調べる試験では、飲み始めて4日目にはコロナウイルスの量が30分の1になり、ゾコーバを飲んでいない患者さんと比べ、新型コロナウイルスの特徴的な次の5つの症状がが消えるまでの時間が約24時間短縮できたという結果が出ています。

コロナ薬のゾコーバもインフル薬とやってることは同じだ。
増殖を抑える。
だから、一刻も早く飲んだほうがいいんだ。

看護師さん、走ってくれてありがとう。
私もゾコーバを薬局から処方されて、屋外に出た瞬間すぐに飲んだ。

苦い。

錠剤なのにじんわり苦い


翌日

元気!!!

ゾコーバすごい!
昨日あんなにあった熱が翌日に下がった!!!

2年前コロナになった時は胃腸も悪くなって、熱が上がったり下がったり、なんかとてもツラかったのに。

もしも仕事中だったり、熱のだるさで通院せずに寝てしまったり、日曜日で病院がやってなかったりして薬を飲むのが遅かったら同じように苦しんだのだろう。

薬は効果があるから薬なんだなぁ。をやっぱり実感する。
高くても買うのがいい。

薬ってすごいなぁ。
作った人天才。

教訓

熱出た瞬間、病院にかけこもう。
検査は正しい。
薬はすぐに正しく飲もう。

おわり。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

本が欲しい