見出し画像

Diary✏︎思い出を越える

こんばんは。

昨日は体調が良くなくて仕事終えて帰ったらすぐ寝ました。゚(゚´ω`゚)゚。

日記頑張ってたのに悔しい…。

体調悪いと言っても風邪ではなく、寝不足が続いていたので体が重くて。

今日は久しぶりに予定のないお休みだったので、沢山寝て体調も良くなりました。


今日は夕飯作るのが億劫だったので、久々の外食をしました*\(^o^)/*

回転寿司!!!!!

実は魚介類が苦手で、生の魚は一切食べれません。

旦那は好きなので、たまに回転寿司に行きます。

回転寿司って良いですよね。魚嫌いな私でも食べれるものがあるし、デザートも豊富。何よりワクワクします。

こんな時期なので仕事以外の外出は控えてましたが、久しぶりに外食すると気分転換になりますね。

何より家事が減るので有り難いです。

大変な時期にも関わらず働いてくださってる飲食店、接客業の方達に感謝です。


帰ってきて、旦那と一緒にスマブラしました。キャラが増えすぎてて困惑してます。

私はWiiも持ってたのでスマブラ自体は久しぶりではないんすが、旦那は初代ぶりらしく、余計にキャラの多さに違和感があると思います。

機能も増えててやり込み要素も多いので、Switch持ってる方は是非お勧めです\( ˆoˆ )/

私達はゲームに疎くて全くやりこなせてないですが(笑)

note更新し終えたら調べてみようと思います。


旦那が寝てから、オクトパストラベラーをちょっとだけ進めました。

オクトパストラベラー知ってる方いらっしゃいますか?

私は知らなかったのですが、Switchを購入した頃にあつ森以外の面白いゲームを探してた時に、ゲーム専用Twitterのフォロワーさんにお勧めされて始めました。

とにかくグラフィックとBGMが素晴らしいゲームです。

昔懐かしいドット絵なのですが、とてつもなく綺麗なんです。

ドット絵で綺麗だなんて、不思議な感覚。

画像1


雪がキラキラしてて、お気に入りの地域です。


画像2


画像3


海や砂も綺麗でお気に入り。

ドット絵が古いなんて言わせない!という制作者の意気込みが感じられる。


システムも面白くて、何よりモブキャラ一人一人の設定が細かくて面白い…!


画像4


ただの村人Aの様なキャラにまで細かい設定があって、話しかけることで解放されるアイテムや攻略情報もあったり…。

全村人に話しかけたくなっちゃうので、ストーリーが進まないくらいです(笑)


あまりにもオクトパストラベラーにハマりすぎて調べてみたんです。

グラフィック重視される今の時代に、なぜドット絵でゲームを制作しようと思ったのか。

私たちの子供時代の流行ゲームってドット絵だったわけで、今のゲームに比べるとそりゃあ操作しづらいし見づらいし…でも、沢山の思い出がありますよね。

FFなどリメイクで映像が綺麗になってリリースされてたりしますが、昔の見づらいあの感じが懐かしくも思えたりします。

少年少女時代のゲームが一番楽しかったように思えてしまう現象=“思い出補正”っていうのがかかるみたいなんです。

思い出補正に負けない作品

ドット絵だけど綺麗、古いけど新しい、を目指して完成した作品だそうです。

(うろ覚えなのですが多分そんな感じだったかと。)


なるほど…!!!

大人になってからもいくつかゲームしてきましたが、確かに子供の頃のゲームより愛着が少ない気がします。

今最新のゲームもきっと10年後には、懐かしい!めちゃくちゃ楽しかったな!!ってなると思いますが、やっぱりファミコン時代のゲームには敵わない様な…。


肝心なプレイした感想ですが、しっかり少年心(少女心)をくすぶってきます。

え、あの宝箱取りに行きたいけど道ないじゃん!…と思ったら右側通路あって曲がれる、とか。ドット絵ならではの感覚で懐かしいです。あぁ、あのゲームもそんなんだったな〜!隠し通路見つけた気分になって嬉しくなったな!!って気持ちが蘇ります。


あとは、BGMが本当に良くて。

ゲームのBGMとか全く気にした事なかったんですが、そんな私でも良いなと感じました。


まとまった時間がある時だけプレイしてるのでまだ各キャラの一章終えただけですが、ほんとに購入して良かったと思える作品です。

知らなかった人は是非、オクトパストラベラーやってみてください(っ˘ω˘c )

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?