見出し画像

備える、


年明け早々色々なことが起きてますね。。。
本当は新年の抱負!とか、そういうの書きたかったんだけどそういう気分でもなく。
防災ポーチなるものを作ってみました、という話でも。

 
※前置き長いので防災ポーチの話だけ見たい人はスクロールしてくだしゃ

被災者だったというのもちょっとあれなレベルではあるんですけど一応災害を経験したことがあります。
とは言っても地震の影響で少しだけライフライン止まったりするくらいで家屋にそこまでの被害はなかったので、被災者と言っていいのか分からないレベルではあるのですが。
 電気水道ガスが止まり、その日は家族3人ろうそくに火をつけて、父が買ってきたパンをもそもそと食べた記憶があります。水も軒並み売り切れててやっとの思いで自販機で見つけた500mlの水のペットボトルを何本か買ったりとか、ね。
お風呂入れた時本当にうれしかった。

 実家は小さな町ですが、ライフラインの復旧も割と早かったし食料に困ることもなかったから
備え、という点ではあんまり意識してなかったんだけど

ないよりマシレベルでもいざという時に安心できるように何か持っておこうと思って。

ここから本題


100均とかで揃えられるくらいのものでいいから、お守り代わりにでも何か持っておこうかなと思って
SNS色々見て、防災ポーチを作ってみました。

これはスリーコインズで買った衛生必需品セット。
ポーチ、マスク2枚、圧縮タオル2個、携帯トイレ、ゴミ袋

いざと言う時の、って感じ
300円だしまぁいいかなと。

で、ここに

これらを追加

・歯ブラシ
・アルミ保温ブランケット
・マルチツールカード
・絆創膏
・鎮痛剤
・使い捨てカッパ(ロフトで300円くらい)
・圧縮タオル
・圧縮下着(スリコで2枚セット300円)
・圧縮ソックス(スリコで3足セット300円)
・羊羹(5個入り600〜700円くらい)


何日か持ち歩いてみて、ポーチ自体にマチがないから分厚くなってしまうとポーチがすぐ開いちゃうことがわかったので
そのうちポーチ変えます

まぁこの程度で何に備えられるかは分からないし、本当にないよりマシかなレベルなんだけど
備えあればなんとやら。
こんなものは使わないに越したことはないけどね。

家にある防災リュックも見直さないとなー。。。

特にオチとかもないです、終わる。

この記事が参加している募集

防災いまできること

いただいたサポートは、活動費として衣裳だったり小道具だったりに使わせていただきます(*´▽`*)