見出し画像

楽しい連休

この連休は友達が我が家に遊びに来た。

食べるか分からないけどと言って、手土産の甘いものとは別にみかんを持ってきてくれた。もらったからおすそ分けと言って、ちょっとお高めのドリップバッグのコーヒーも。

次の日違う友達は、一緒に食べようと思って〜と言ってホールのアップルパイを持ってきてくれた。余ったら冷凍しといたらいいよって。

一人暮らしを始めて、一人じゃ買わないなあってものがちょくちょくある。
そういうのを考えてこうやって持ってきてくれるの、ほんまに愛やなあって。

私は私で、誰かが家に来るとなるとやっぱり少しは張り切って掃除機をかけたりトイレ掃除をしたり。
これ食べるかなって甘いものを探したり。

お気に入りのカップでコーヒーを入れたらみんなが喜んでくれて、学生時代みたいにケラケラ笑って。
持って帰って旦那さんと食べてって、袋に入ってるチョコレートをお裾分け。
こうやって同じ時間を共有するっていいなあーって。

小さい頃に、休みの日におばあちゃんの家に行ったことを思い出した。
おばあちゃんはいつも、煮物とか果物とかアイスとか飲み物とか。私が好きなものをいっぱい用意して待っててくれたなあって。

おもてなしなんてちょっとカッコいいけど、来る人のことを思って、相手が喜ぶことを考えることは楽しい。
プレゼントも同じ。

何も特別なことはないけど、来てくれた人が居心地のいいと感じてくれるお家時間を共有できたらいいな。

ちゃんちゃん。

#ひとりごと #暮らし #友達 #連休 #コーヒー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?