見出し画像

大切にしたいこと

私はお祝い事が好きだ。

昔からイベントごとは張り切るタイプで、ハロウィン、クリスマス、お正月、お誕生日、記念日…

ハロウィンには特に仮装をするわけではなく、かぼちゃ料理を作ってパンプキンパーティーをしたり、各イベントやり方は色々だけど、とにかく誰かを喜ばせたい精神がある。

バレンタインもその一つ。

婚約中の彼と同棲を始めて2年目に入り、年間のお祝いごとも2回以上になっていく。

この先もずっと続くからと言って、昨年私はお祝い事を少し怠った。

ーーーーー

12月、クリスマス前に仲の良い先輩ご夫婦のお家でクリスマスパーティーをした。

画像1

それはそれは素敵なパーティーだった。

画像2

その前にはクリスマスディズニーにも行ったし、義妹夫婦を呼んでお家パーティーもした。

だからクリスマス当日は普通に過ごすものだと思っていたし、彼も同じ気持ちだろうと思っていた。

「イベントとか記念日とか、毎年大切にしたい」

そう言われてハッとした。大抵同じ気持ちか、私の意見に賛同してくれる彼が、その日は珍しくこう言ったのだ。反省した。

お祝い事に人一倍力を入れてきたのに、一緒に住みだして完全に怠けていた。(クリスマス当日は結局手巻き寿司パーティーにした。チキンも食べた。笑)

ーーーーー

昨年の誕生日の時だって、お出掛けとか外食とかしなくていいから、PCが欲しいとか言って…(彼は本当はディズニーでサプライズがしたかったらしい。)

特別なことをしなくたって相手のことを想う気持ちは変わらないし、不安がないから怠けられるんだから、良いことだと思っていた。

でもやっぱり、これから一生一緒にいるからこそ、毎年のお祝い事を大切にしていくべきなんだと思う。大それたことをするわけではないけど、日常とは少し違う特別な時間。

というか、お祝い事が好きだと豪語しておいて、一番大切な人をがっかりさせてしまったことが、恥ずかしい。

ーーーーー

今日はバレンタインデー。

実は今、仕事の関係で3ヶ月間単身赴任中で(私が)、一緒に過ごすことができない。

さらに、キッチン用品もそんなに揃ってないし、今年は環境が環境だししょうがないかと、また怠けようとしていた時に、バレンタインで思い出した。

大学4年の春休み、友達と一緒に免許合宿に行った。ちょうど2月。

教習所の教官や、同じ時期に入ったまったく知らない人達と、思いの外仲良くなった。入った時期が少しずつ違うので、少しずつみんな卒業していく。その度に、集合写真を撮ってお手紙渡して、皆で見送る。ほんの数日、数週間しか一緒にいないかったのに、涙が出そうになる。

そこまで仲良くなったメンバーに、バレンタインチョコを合宿所の部屋で作り、渡したのだ。もちろんキッチン用品なんて何もない状態だったので、これまた仲良くなった食堂のおばちゃんに、ボウルや泡立て器など借りてまで作ったのだ。

皆手作りに驚き、喜んでくれた。めちゃくちゃ嬉しかったし、楽しかった。

その時より遥かに恵まれた環境にいるのに、わざわざ作らなくてもいっかなんて一度でも思ってしまった自分にがっかりした。

美味しいチョコはたくさん売っているし、買って送ればいいとも思うけど、私は極力自分にしか作れないモノを贈りたいというこだわりがある。

チョコ

箱は既製のものだし(しかも100円ショップで特に気に入って買ったわけでもない)、オーブンがないので生チョコぐらいしか作れないし(ちなみにほうじ茶薫る生チョコにしてみた)、中途半端な感じになってしまったけど。

離れている時こそ、絆を深める。

サプライズでクール宅急便しました。

喜んでもらえるといいなぁ。

みなさんはどんなバレンタインデーをお過ごしですか?←フォロワーはまだゼロ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?