見出し画像

2人目出産の恐怖

先日、マイスイートラブリー息子(2番目)のお誕生日でした。

4月から年長さんになります。

先日、1人目の妊娠〜産後について書かせていただいたので
少し日は開きましたが
今日はその2番目の妊娠・出産レポを書いていこうと思います。

何度も色々なところで書いていますが
私の家族はステップファミリーです。

夫と1番目に血の繋がりはありません。

なので、夫にとっては初めての妊娠・出産経験。
(彼自身は経験しないけど)
私にとっては2回目という、なんとも奇妙な関係。

他のご家庭はわからないけど
私の場合はここですれ違いが生まれたなと
今思い返すと感じます。

夫からしたら
「Ayaは1度経験しているんだから大丈夫でしょ」
私からしたら
「ほぼ4年開いてて全然覚えてない。
というか、色々変わりすぎててわかんない」

という感じで、夫は私に任せたら安心。
私は一緒に考えたい。

これのすれ違いで何度も喧嘩した覚えがあります。

そして、結婚して割とすぐの妊娠。

長いこと実家暮らしで、亭主関白の父をもつ夫と
(1人暮らしの経験がないわけではない)
妊娠している私との家事・育児の分担量についても
まーーーーーー、揉めました。

その頃の私は、扶養内とはいえパートをしていて
シフト制で不規則な仕事。

夫の方が帰宅が早いこともありました。

なのに!!!!!

家に帰ると、ソファもしくは自室から動かない夫。

私が夕方までの勤務だと
保育所に1番目を迎えに行って帰宅
→洗濯機を回し、ご飯の準備、子どもとお風呂
→晩御飯
みたいな流れだったけど…

まーーーーーーー、動かない。

なんなら「箸は?」とか言ってくる。

箸…?
ないなら自分で出せばいいのでは…?

その頃は、洗濯物を干すのが夫の部屋だったんですが
「夕方に洗濯機回すと部屋がしけるんだよね〜」
って…

だったら、お前が!!帰宅後に!!!回せば!!!
朝でもいいけど!!!!!!!!!!!

病院選びも
「ここがいいな〜」という私に対して
「そこ高いんじゃないの?
病院費を抑えて、産後に子どもに使った方がいいんじゃないの?」

…………。

産んで入院するのは私なんだが?
本人の希望は一切無視ですか?

そして、体調面でも切迫早産を2回診断されまして。

2回、合計4週間(1回二週間)の入院を経験しました。

つわりなどはほとんどなかったんですが
これがきつかった。

動けないし、シャワーも入れないし
子どもだって心配だし。
(家に残す1番目もお腹の子も)

そんな時に夫は
「ハァ〜、入院費いくらになるかな」

え…?そこ…?

今の夫じゃ考えられないくらいの地雷発言多数。

思い返すだけでイライラしてきた!!!!笑
(今は絶対にそんなこと言わないし
その話をしたら「本当ごめんなさい」
ってすごい勢いで謝ってくれるよ)

とね、まぁまぁ
妊娠・出産に対しての男女の違いがクッキリ見える
2回目の妊娠期間だったかなと。

ここまで極端な人はもう少数だと思うけどね…笑

そして、出産。

予定日が4月7日だったので
「お願いだから、4月2日以降に産まれてくれ〜」
ってね、思っていまして。

臨月に入って産休に入るとほとんど動かないようにしてました。

が!!!!!

なんと3月29日の真夜中。

…………………陣痛?

なんか頻繁にお腹が張る。
心配になって全然寝れない。

夫は運転手で夜中に起きてきたので
「あれ?まだ起きてたの?」
「いや…、もしかしたら陣痛かも…?」
「休んだ方がいい?」
「ん〜〜〜〜〜、進みにくい体質だし勘違いかもしれないから
とりあえず仕事言って大丈夫だと思うーー」
って感じで、夫は仕事へ。
私は仮眠へ。

1番目を保育所に送るのに朝起こして
ご飯を食べさせて準備して
やっぱ陣痛っぽい?
産院に電話すると
「もう少しで病院開くから1回きてみてもいいよ〜」
とのこと。

陣痛がきたら産院までは
夫がいる時は夫に
夫がいなければ義父にお願いしていたんですが
義父に連絡つかなーい!!!

軽い生理痛くらいだったので
なんとか行けるか…
と思い、まずは1番目の保育所へ…

そういえば、この日は新年度準備のために
午前保育だった…

「すいません…、陣痛きてるっぽいので
パパ帰ってきたらお迎え来れると思うんですけど
もしかしたら午後またいじゃうかもしれません…」
「え!?!?陣痛!?!?それはお母さん早くいって!!!
(1番目)ちゃんに関してはなんとかなるから!頑張って!!」

保育士さん神〜〜〜。
いまだにこの時期になると保育士さんとこの話になります。

病院について、陣痛確定で夫へ連絡。

仕事は早めに切り上げられるようにしといてくれたので
午後には迎えそうとのこと。

1番目は連絡のついた義父がなんとかしてくれたみたいです。

またね、私は陣痛は予定日よりも早くくるけど
進みにくい体質らしく
フリースタイル出産を推している産院だったので
破水していないならとアロマを入れたお風呂へ入浴。

すると、あら不思議。
陣痛が進んで…

そこで私は思い出した。

7センチからが痛くて長いことを…!!!!

「痛いーーーー!!!!!」
「この痛みがあるから、もう子ども産まないって
1人目の時に思ったのにーーー!!!!」
「私はバカなのか!?!?」
「いつ産まれますか!!!!!」

全部言葉に出てたっぽい。

そこから全開までの記憶は曖昧ですが
なんとか全開へ。

今回は、できるだけ会陰は守りたいと思い
バースプランに加えたところ
助産師さんもそれに合わせてくれましたが…

なんと、頭の大きいこと。

「そんなに急にいきまない!!!」
「切れるよ!!!」
「そんなこと言われても!!痛いから!!!」
「後が困るよ!!」
「それも困る!!!」

なんてね、思い返すとコントみたいなやり取りをしましたが…

その間の夫ですか?

私の足元で碇ゲン○ウのような体制で椅子に座って
冷静に出てくるところを見てましたよ…。
(何をしたらいいかわからなかったらしい)
(助産師さんに聞け)

あまりにも動かない夫。
助産師さんの手を離さない私。

途中で気づいたら手は助産師さんから夫に交代してました。

なんとか、会陰も無事に出産。

夫は感動して泣いてました。

普段泣かない人だから私も泣いちゃった。

そして、2時間安静にしてその後トイレに…
と思ったらスーっと意識が飛びそうな感覚。
寒い。

「あ、やばいかもですーーー」

今回は出血量がそこそこ多くて、輸血は必要ないまでも
安静が必要とのこと。

もう数時間してやっと立てるようになりました。

そしてね、1人目に書かなかったけど
産後にまずくる問題。

「トイレ問題」

出産経験のない方は
「なんの話?」
とお思いでしょうが
産後は尿道付近の神経やら筋肉やらが傷つくらしく
尿意を感じないとか
どうやって尿をするか力の入れ方がわからなくなる人が多いらしい。

なので、まずトイレに行かされて
尿が出るかどうかの確認をされます。
出ない場合は導尿されます。

1人目の時もそうだったけど
まず、股が傷ついているので怖い。

そして、確かに力の入れ方がわからない。

が、導尿はなんとしても避けたい。

頑張って捻り出しました。

そして、大きい方。

1番でない場合は酸化マグネシウムを出されます。
それでも出ない場合は、浣腸です。

本当にさ、思うんだけど
妊娠も10か月なんとか色々制限のある中耐えて
陣痛に耐えて出産したかと思えば体はボロボロで
その上で人前でトイレしなきゃいけなかったりとか
後陣痛に耐えながら授乳とか
人権とは…?
ってなったよ。

産後も壮絶ですよ。

でも、入院中は上げ膳据え膳なのは本当に助かる。

無事に入院生活を終えて、次は2人目産後編に続きます。

これまた壮絶だったし、1人目の産後と
通じるところと違う悩みとありましたね。

気づいたらまた熱量高く書きすぎた…。

次回「2人目は里帰りなし!夫は家事育児全任せ宣言したけども…?」

お楽しみに。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?