見出し画像

真っ白な思考

プログラマとして、経験を積み重ねても、毎日、知らないことや分からないことに出会います。

「その実現方法は何が良いかな?」「どういうことを希望しているのかな?」「どんなアウトプットが合うかな?」「最近、発表になった新しい機能(もしくはサービス)のことかな?」「それ、知らない」など。

「それ知っている」「これってあーでしょ」ってスタートしたら、素敵な機会をなくしてしまいそうです。

長くプログラマとして仕事をしているので、経験や蓄積している知見を還元するのは当然として、「私は何も知らないかもしれない」っていう真っ白な思考で、向き合っていきたい。

「初心忘れるべからず」だな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?