見出し画像

隈研吾 建築模型展 建築探訪 その5

2020年1月 廣澤美術館(茨城県筑西市)プレオープンで展示されていた、隈研吾 建築模型展の詳細です。

当日の模型の点数は20数個だったと思います。
また、撮影していないのもあるので、そこはご了承ください。以上 作品名が不明なものは、空欄とした。

各模型を見ると、それぞれが全く異なるデザインがされているのが、凄いと思う。得てして、前回上手く行ったものをまた使い回すということに、成りがちだが、それが無い。その点が彼の凄さだと思う。

順路の順番で。作品名が不明なものは空欄とした。


浅草文化観光センター
浅草文化観光センター
アオーレ長岡
アオーレ長岡
アオーレ長岡
中国美術学院民芸博物館
マルセイユ現代美術センター
マルセイユ現代美術センター
ちょっ蔵広場
Great (Bamboo)Wall
Xinjin Zhi Museum
Forest for living
Forest for living
Forest for living
Darius Milhaud Conservatory of Music
Darius Milhaud Conservatory of Music
サニーヒルズジャパン
梼原 木橋ミュージアム
GCプロソミュージアム・リサーチセンター
ブザンソン芸術文化センター
ブザンソン芸術文化センター
飯山市文化交流館なちゅら
那珂川町馬頭広重美術館
九州芸文館(本館)
九州芸文館(本館)
九州芸文館(本館)
九州芸文館(アネックス2)
九州芸文館(アネックス2)
ヴィクトリア&アルバート・ミュージアム ダンディ

最後に掲載にあたり著作権は?という疑問を持つ方もいらっしゃるかと。
一般に建築デザインに関しては、著作権は無いというのが通説なので、特に問題は無いと思います。この話をすると長くなるので、またいずれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?