見出し画像

品数豊富な"おうちごはん"を作るために工夫していること

私が自宅やお店で作る"おうちごはん"
一汁三菜(以上)が多い。

食いしん坊なので、いろいろ
ちょこっとずつ食べたい
から
(おばんざいやビュッフェ大好き❤笑)

下処理を済ませて冷凍した食材
手作りの"冷凍おかず"冷蔵庫の常備菜
乾物や缶詰などをうまく組み合わせて
シンプルな調理法で作っています。

お魚やお肉は小分けにしてラップで包み
わかめ、貝類は下処理をしてから冷凍


使う分だけ解凍しやすいように
大きなものはラップで小分けにしたり

汁物やレモンなどの液体は薄く伸ばしたり
必要な分だけポキッと折って使える

餃子野菜の煮物などはくっつかないように
バットや製氷皿を使ってバラバラに冷凍し、
凍ってからフリーザーパックなどにうつして
保存するのがポイントです😊

↑鶏そぼろも薄く伸ばすと必要な分だけ解凍しやすいです

高野豆腐の煮物も軽く汁気を切ってから
バットでバラ冷凍→フリーザーパックへ。
凍ったまましっかりと衣をつけて
フライにすると美味しいです😊

↑大きなタッパーに入れて種類ごとに保存
ごはんは1膳分ずつラップで包んでから
フリーザーパックに入れて冷凍しています。

最近、よく作るのは柔らかく炊いた
春野菜の冷凍ストック

余裕のある時に塩やコンソメで野菜を
とろとろになるまで蒸し焼き
にして冷凍し
時間のない日のスープ(汁物)に
凍ったまま入れて
軽く煮て使います。

短時間で味の染みた美味しいスープ
楽しめるのでオススメ🥰

特にお気に入りなのはストウブ鍋
蒸し煮にした新玉ねぎ&春キャベツ

コンソメスープに入れると甘くて
旨みがギュッと詰まってて感動します

普通のお鍋の場合少し炒めてから
スープを加え
、蓋をして弱火でじっくり
野菜を煮てみてくださいね。

冷凍しておいたローストビーフ
冷蔵庫で自然解凍しておいて

間引いたリーフ野菜と新玉ねぎの
ポン酢をかけて"ごちそうサラダ"に❤
お好みでマヨを少々かけてもOK♪


フライパンにオーブンシートを敷いて
軽く焼いた ししゃもの味醂干し

冷凍の ひじき入りにんじんしりしり
圧力鍋で炊いて小分け冷凍していた
玄米ごはん
をそれぞれ温め直したら
あっという間に ごちそうの完成♪

いつも撮影アシスタントやお掃除、
留守番、ラベル貼り、発送準備、
事務仕事などを共にがんばったり

陰でサポートしてくれている
"Aand*の家族"ともいえる大切な人達に

感謝の気持ちを込めて作る
Aand*"ご褒美おうちごはん"
(通称、賄いごはん)

クタクタで元気がない時も
いろんな種類を作って食べられるのは

皆の顔を思い浮かべながら

「あれ好きだったよなー」
「これ食べたいって言ってたなぁ」
「お通じ良くないって言ってたな」
「ダイエットするって言ってたなぁ」
「貧血気味って言ってたなぁ」
「この食材、足りてないかも」

などなど…
好きなもの、食べたがっていたもの、
身体に足りていなさそうな食材を
普段から、ちょこっとずつ下準備しながら
ストックしているからです🥰

いつもありがとう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?