見出し画像

双子育児やめてもいいですか?


こんにちは!

2歳の双子男子を育てているワーママです。

梅雨ももうすぐ明けるかな?


双子はもうすぐ2歳3ヶ月です。

発達はゆっくりながらも、最近は数字を指さしながら数えたり、色の名前や物の名前などちょっとずつ言葉が増えてきたように思います。


大人とのコミュニケーションもとれることが増えてきたので楽しくなってきました。


うんうん。


やんちゃ盛り、可愛い盛りですね。


でも、もう毎日仕事から帰宅したら
ご飯お風呂寝かしつけまで


ノンストップなので…!!


でも、仕事前のほんの1時間のカフェラテタイムが1日の癒しの時間…。

ウフフ🥹✨

イオン行ったらマックかミスドのカフェラテ☕️
スタバはたまーの高級品じゃ。




話は戻り。

ふたごってどうしても、2人でひとつ
なことが多いと思います。


ひとりひとり、じっくり向き合う時間

なかなか取れない…


だっていつも一緒にいるから


そこ乗るなというても、乗るよね。


でも、たまにね


パパと1人ずつチーム分かれてお出かけしたり

おばあちゃんと1人ずつ担当して
ひとりはママとお外遊びしたり、
1人はおばあちゃんとお家遊びしたり
そういう時間作るようにしてます。

パパと手を繋ぐ次男。


そういう時間をちょっとでも作ると


じっくり向き合える時間になります。
30分くらいの短時間でも、子供は嬉しそう。

たまにはひとりっ子気分

を味わわせて
トクベツ!を感じてもらうのもいいです☺️


そして親の私も、ひとりずつ見られるときは

心に余裕ができる気がします。


優しくなれるし、ゆっくり、みれる。

なのでね、


たまには双子育児をやめていいと思うんです


ママも優しくなれるし
子供は喜ぶ
大人もひとりずつなら余裕が生まれる



こんな記事も書いてます🎵
あわせて読んでもらえると嬉しい😆です

インスタは「あっくんいっくん/双子エッセイ」で検索してね🙏✨

最後までお読みいただきありがとうございました🍒🍒

この記事が参加している募集

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?