見出し画像

ジャーナリングの効果


Hello!
 Ayaです。

昨日お話ししたロイヤルバレエの「眠りの森の美女」ご覧になった方はいらっしゃいますか~?

私は今朝見ました!!とってもきれいでした~✨豪華出演者で見応えたっぷり(^^)

日本人が海外のカンパニーで活躍している姿はとても勇気をもらいます。

私も頑張ろうと思わせてもらいました!!👍💕




今日は、

ジャーナリングがもたらす効果について📖❤️


皆さんはジャーナリングをご存知でしょうか?私はアメリカで生活するまで、知りませんでしたが、向こうの子はよくやっています。私のルームメイトのAvaも毎日書いていました!

モーニングページと呼ばれたりもしますが、これは「書く瞑想」と呼ばれ、自分が今考えていることなどをすべてノートに書きだすというものです、いたってシンプル!📖🖋

これはだいたい朝起きてからやるか、夜寝る前に日記のように書くかですが、私的には朝がおすすめです。

私もアメリカに行って、2年目からこの存在を知り書き始めました。今も継続中です➡


このジャーなリングはバレエを上達させるうえでも、大きな効果があるという面白い記事を見つけたので、その内容をご紹介していきます!参考:https://www.dancemagazine.com/benefits-of-journaling-2646445580.html?rebelltitem=7#rebelltitem7



アメリカ、ユタ州にあるCenter Stage Performing Arts というスタジオでは、45分のテクニッククラスのあと、15分クラスを早く切り上げ、生徒たちにジャーナリングをする時間を取っています。この時間は彼女たちのルーテインになっています。

生徒たちはこのノートに、メモとともにクラスメイトに感謝すること、そして受けた個人的なコレクションを書いていきます。これらは生徒たちが困難に直面したときに、見返すことで頼れるサポートになります。


注意されたことを書き留めることで、次回までに何を直さなければいけないのか、自分で理解し、責任感をもってリハーサル・クラスに挑むことができるようになり、練習の質も上がります




●メンタルヘルスを保つためにも◎


悲しいこと、辛いことがあったときに、頼れる友達やセラピストに話すことができれば一番ですが、それができない時はジャーナリングに自分の思いの丈を書きます。ジャーナリングは優れたはけ口になります


まずは週に2回から始めることをお勧めします。1日の初めに達成したい目標を書きます。

達成したいこと、困難に直面したときにどうやってその目標にアプローチしていくのかを書いていったください。」(英国ダンス心理学者Lucie Clements博士より)

※対処できそうにないほど大きなリストは作らないこと

そして1日の終わりに、

・何が起こったか

・その日のゴールを達成できたか

・どんな障壁があったか、

など振り返りをすることが大事です。

考えと感情の両方を書くことを勧めます。イライラしたことを書きだすのは簡単ですが、どうしてイライラしたのかを書くことは後にとても役に立ちます。

そして自分が感謝している10のことを文章化することで、幸福度をサポートします。※箇条書きでも全然オッケー!!




●現役プロバレリーナもジャーナリングを活用


実際に、現在ボストンバレエ団で踊っている、パウリ―ナワスキは、彼女が16歳でABTで踊り始めたころから、ジャーナリングを始めました。

Paulina Waski インスタグラムより↓


彼女が若くて上手くやらなくてはというプレッシャーをたくさん感じていた時、人間関係がうまくいかなかったときなどの経験を書きとめることで、問題対処するのに役に立ったと言っています。

彼女はそれ以来、週に4回ジャーナリングしています。写真を表紙に貼ったりして、大事な瞬間、面白かった出来事などを書いているそうです。

彼女が次々と怪我をし、バレエを諦めたくなったとき、「ケガばかりしてしまって、別のキャリアを考えていたのだけれど、過去のジャーナリングから自分が犠牲にした多くのことを思い出したわ」と言っています。

大きなプレッシャーと闘うバレリーナにとって、ジャーナリングで自分の考えや感情を整理することは、キャリアを成功させるのにとても役立ちます。



●おすすめされているアプリのご紹介

(私のようなノートとペンのアナログ派でもいいですし、アプリで書いていきたいという方はこちらもチェックしてみてください!!)


皆さんも身近な普段の生活から、なんとなく思っていること、考えていることはたくさんあると思います。

私も頭の中がごちゃごちゃしているなと思った時には、ノートとペンを取り出して、ひたすら自分の考えを書いていきます!気づいたら数ページ笑なんてこと

こちらが私が使っているジャーナリングのノートです😊💕
ロパートキナを表紙にモチベーションを上げています笑💓👊

画像1


まだやったことがないという方はこれを機に初めてみてください(^^)♡


今日もありがとうございました!!

今後はこのように、面白いなと思った皆さんに役立ちそうな記事を見つけたらご紹介していきます!

見にくかったらすみません。いろいろ研究してわかりやすく書けるうように工夫していきます!✏️


Thank you!!

Aya♡






ありがとうございます!!感謝です♡♡ バレエを踊るためのポワント代に使わせていただきます。