見出し画像

ジャーナリングのすすめ📓⭐️


ハロー!あやです。
GW真只中ですが皆様いかがお過ごしですか?

私は通常と変わらずの日々です!ありがたい。

体と向き合い、次の舞台に向けての稽古が始まろうとしているところです。

そんな中で私が毎朝していること。
それは、

ジャーナリングです✨

時間がある日は近所の公園で書いたりします✏️

ノートに、今の感情や思っていることをひたすら書いていくという簡単なもの。

始まりはアメリカ人の友達に教えてもらったこと。
国籍が違うのにこんなにも気が合うのかという、ルームメイトちゃんに恵まれたわたし。何も喋れず孤独に終わった1年目を終え、彼女と出会い2年目がスタートした時。

彼女はアメリカ人なのに無印のノートとペンを片手に!!(驚きました、MUJIは向こうでは大人気です💖)ぎっしりと黒い文字で埋まった、過去のジャーナリングのノート5.6冊を見せてくれました👀❗️

”アヤ、これいいよ〜!!
日々の脳みそに溢れている思考やアイディアなどを朝一に洗いざらいにするの!!”

そうすると脳みそが整理されて、すっきりとした状態で1日をスタートすることができます。
確かに朝起きると、彼女はコーヒーを片手に寝転がり、毎朝ノートに何か書いていました。

英語では Brain Dumpと呼んだりもします!

こんなにたくさん書けないという時は数行でもオッケー。

もしくは、ノート片面を、6つに区切ってテーマを書いていき、そのテーマに沿って今感じていることを書くのもおすすめ♪
こんな感じ。


テーマはご自身の好きなものを。(食事、睡眠、仕事、ライフ、感謝、今日のこと、昨日のこと、理想の生活)などなど。

こうして区切っていくと、2.3ページいきなり書くよりはやりやすいかもしれません。

お休みで時間のある時、今!やってみては?!🌞


では!素敵なみどりの日を💚お過ごしください!!

感謝
AYA

ありがとうございます!!感謝です♡♡ バレエを踊るためのポワント代に使わせていただきます。