見出し画像

高卒の心理カウンセラーで仕事はあるか

こんにちは。

今年の1月に仕事を辞めてから、3ヶ月が経過しました。

やりたい事がないとずっと思っていましたが、少し興味を持つ物が見つかりました。

それが、心理学です。

通信講座で心理カウンセラーの資格は取る事ができ、上級心理カウンセラーまでは挑戦できます。

しかし、臨床心理士などの資格は大学で学ばなければならず、そちらの資格は狙えません。

一応、キャリトレでは就業支援などもあるようですが、高卒の学歴の人間が、資格を持つだけで雇ってもらえるのかは疑問です。

資格の勉強をする事で、日常生活にもプラスになるのは間違いないとは思いますが、仕事に繋がらないのでは現状を変える事はできません。

4万円と時間を費やすわけで、せっかくなら資格を生かした仕事がしたいと思うのですが、それが叶うかはわかりません。

わからなければやったれ!の精神ではありますが、不安がないわけはなく、無駄な物にはしたくないというのがあります。

俳優をやってきてその挑戦をやめて、次の目的に向かって進みたい気持ちはあるのですが、年齢的にも時間がある方ではないので、変な道に行っては戻る。みたいな事をやりたくないわけで。

動かなければ始まらないのはわかっているのですが、何かヒントや後押しが欲しいのも事実で。

高卒の学歴しかない30代の男でも働けるところはあるのか。

心理学の資格を持っている方や、お仕事をされている方に、もしこの記事を読んでいただけているなら、コメントなどいただけると嬉しいです。

ダメなら他を探しますし、OKそうならチャレンジしたいなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?