見出し画像

なりたい自分なるために

2024年になって半月ほど経ちました。
今年はこんな一年にしたい、と想いを新たにした人も沢山いると思います。

私もその一人です。
今年は、早起きが出来るようになりたい。ダイエットをして5キロ痩せたい。本を沢山読みたい。売り上げを達成したい、パートナーや子供との関係を良くしたい、あこがれのあの人みたいな考え方ができるようになりたい・・

本気で願えば必ず叶うと聞いたこともありますが、願うだけではなかなか叶いません。
それは、必ず行動を伴わなければならないからです。

例えば早起きだったら、「よし!早起きをしよう」と思って、頑張って起きると早起きが出来ます。次の日も、「よし!早起きするぞ!」と思って頑張って早起きをします。頑張れば早起きが出来る状態です。でも、「よし!頑張るぞ」と思ってエンジンを毎回かけて早起きしている状態では、なかなか続きません。

なりたい自分が、「毎回よし!と頑張って早起きできる自分」だったらいいのだけれど、大抵、「息を吸うように自然に早起きが出来る」ことが理想だと思います。その時に、頑張らずにできるようになることが大事です。

頑張らずにできるということは習慣になっているということです。習慣にどうやったらなるかというと、習慣には、3つあるそうです。
●行動習慣
●身体習慣
●思考習慣

行動習慣とは、例えば「勉強をする」という行動を毎日続けていると、自然と勉強するようになれます。自然とというか、もちろん、勉強しようと思わないとできないけれど、勉強することが普通になるという感じです。この行動習慣が出来るには、30日必要だそうです。

身体習慣は、例えば、「早起きをする」ということを続けていると、自然と目が覚めるということです。この身体習慣は90日かかるそうです。

思考習慣は、「完璧主義を手放す」とか、自分の考え方を変えるということです。自然に自分の考え方が変わっているためには、180日かかるそうです。自分が理想とする考え方になるためには、180日間、今持っている考え方を手放すために努力やトレーニングが必要になってきます。講座に行っていい話を聞いても変わらないのはこういうことなのです。

最後の思考習慣を変えるためには、まず行動を変える必要があり、自然と身体が動くようになるために頑張って、更に思考を変えるためにトレーニングをしてようやくなりたい自分に近づくというプロセスをたどるということです。

そんなに長い時間が必要なのかー、出来ないのはやる気がないからとか、本気でやりたいと思ってないからとか、色々言うけど、そんなものなんだというのをまず知ることが大事なのかもしれません。それくらいできないものだということを理解したうえで、じゃぁ、やるにはどういう方法があるだろうか、とここから先に進んでいけたらいいのだと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?