見出し画像

至誠を尽くして動かざるもの、未だ嘗て此れ、あら座なるけり!

誠を持って人と接するれば必ず思いは伝わる!吉田松陰、わたしの私淑させて頂いてきた、ロールモデルの言葉です。
世の中、理屈で動いてません。渋沢栄一の著書、算盤と論語
そのタイトルがいみじくも象徴している様に

資本資本主義社会と民主主義社会が
この世界に産声をあげたときから
この両軸で
国民国家によって形成される、世界の構成員としての
僕たち一般大衆はモチベーションを!
その都度、形を変えながらも

ソロバン勘定と論語、つまり道徳は
両立する、

寧ろ
ビジネスには理念が不可欠
両方が両立してこそ、することを前提に
特に
日本社会は国民国家誕生以来、
諸外国の中で、いくつかの試練を乗り越えて

混沌とする、カオス化する世界の中でも

未だ、
比較的、安全で平和な国として

比較的
温厚で親切な、和を持って貴しという、奪いあいの世界にあって
レアな価値観を持つ
人が住む、

ガラパゴスな国として
極東、地政学的にもレアな処!
位置する


日本、Nippon、にっぽん

僕たちは暮らしています。

世界は未だ、ひとつにならない。
国家レベル!
民間レベルで諍いは有史以来、途絶えたときはないてす。


もともと人もイキモノ
霊長類、ホモサビエンス!人科に属する

動物!
三大欲求は勿論あります!
食べ物、睡眠、性欲


それを巡っての戦い
食料と異性の奪いあい
バイの奪いあい

それが戦争にエスカレート
それととに科学は進歩して
 
戦争の反省から
社会システムも変容していき

今日の
世界の中の日本

経済大国
GDP
ドイツに抜かれ世界3位の日本があり、

世界のあらゆる情報が
ネット化により瞬時に得られて

交錯しています!


これまで
此れを文明の進化と呼ばれ
唯心論、唯物論


両方の観点から
人類は確実に進化していると

信じてきました。
勿論、人間の端くれ、わたしも
果実を得る為の努力を
幸せになるために

幸せとは、何か?イシュー!
それこそが人類最大の悲劇の温床である?

疑問視する迄は
こ多分に漏れず!

洛陽の門の前で
思案に、暮れている
有象無象と、言われる人間の端くれ
です!


トウインビーから伝言


まさに
これから世界、人類は有史以来、
はじめて、

人類共通の、イツシユーを経験するかと、推測されます!

物質的に豊かになることを目的に
有史以来、
謙虚に感謝して

フィジカルの弱い
、考える葦の世界の子孫たちは

属を作り、ムレをなして
生きるために

縄張り争いの為に
奪いあい、

テリトリー争いを!


今もこのときも

世界の片隅で

ウクライナで
ミャンマーで
世界の至るところで

このときもサクリファイス
ジェノサイド


全てのコミュテイで繰り広げられています!

縄張り争い

縦割り行政、や
婚活パーティ、
結婚、婚活!友だちへのマウントの為?アクセサリーの為?少子化の要因のひとつでは?と

恋愛不要論も、あながち嘘ではないかも
というか恋愛しないで?結婚?

本末転倒と思うわたしは
やはり古い?人のです~かぁ?ね(^^)/(^^♪



ミスブランニューデイーと言う


わたしの敬愛する

というか


国民的バンド
サザンALLSTARs


の桑田佳祐さんが
その楽曲の歌詞で唱いたように


みな同じ素振り、誰かと同じ身なり
そして
今、結婚感まで

いみじくも流行歌を引用しましたが
それって刷り込まれているだけ


そう、脳停止していることを
意味している

ていうか

選択することすら放棄

自由意志を放棄してしまっている意味しているのでは

と最近、こんなことを縷縷、暇つぶしに投稿している、僕自身さえ!

意味なく
やはり乗っかっている、そこに深い意味は無いのかも。

婚活している人や、日々戦っている人からしたら
余計なお世話である、かもしれないですね(^^)(^^)v


それぞれご自由にどうぞ!
てす!


てもそれが楽しいなら、
のはなしです!

アスリートは
ストイックな事も


全て自分の為にやってます!
大谷さんには沢山のサポートしてくれる人がいて
野球やれることに
感謝しています!

けど
それも自分の為です!
そして
スタジアムやテレビで観戦しているファンやたまたま見ている人も

推してる人も、
推される人も

自分の為、
一服の清涼剤としてくらいに思ってる、人もいると思います。

そこにお金が、介在していようが
いまいが

ソレは立派は、コミュテイ
そこも国連たろうが

ウクライナたろうが
北朝鮮だろうが


ロサンゼルススタジアムだろうが


音楽フェスティバルたろうが
地下アイドルたろうが


めいどカフェたろうが
地域コミュニティ

インバウンドたろうが


すべて世界だ!

今、自分の目にしているもの
あたまの、中で、作り出している


現実世界だろうが
仮想空間だろうが


この現、うつつこそ

世界だ!


そして僕は、こうして
文面で

見えない銃を
自由に昇化して
自由を謳歌する為に

ペンと言う、最強のツールを得て


見えない、アナタに
一字一字


撃ち込んでいる!

ネットの中の文面の中でえるけと


此処も世界さ!


繋がっている!
繋いでゆく!

それこそ
ネットワークササエテイの
強みであり、特性だと確信した

今だからこそ


僕の、言っていることの、99%
に意味は無い、かもねー

けど僕は君に、話したいから話すのさ!


ボツフスミュージックの存在意義を
そう捉えてた


さながら
レノンマッカートニー気取りで


アンダーザスキン

調子に乗っちゃって。。。ʕ•ٹ•ʔ




 


大谷翔平

彼の、愛読書

ソロバンと論語


ネットワーキング社会


ムレる必要なくなるかも
会社や、組織への帰属意識も薄れてゆくたろう。


ても
Ai化され

直に
富の公平な再分配と

社会秩序の維持

そして
財政の緊縮..個人の自由な活動
の為に


国はベーシックインカムを導入するとおもわれます。

国民、生まれたときからだれても
一律に、
7~8くらい

詳細な数字を、未定ですが
それくらいを日本国籍のある人には
一律、毎月支給
ゆりかごから墓場まで

一生支給する案が

そんな、機運が
所謂、インフルエンサーと言われる


所謂、各界の著名人や有識者
一般の人たちにも浸透しつつあります!


それにより
富の、再分配の公平性は
勿論
今の、財源で余裕で可能であると
比較的、余裕で実現可能だそうてす、


それは小さな政府への移行を意味しています!

それを一律配ることによって

あとは自己責任で


その他の膨らんでゆく
社会保障削減を

国民皆保険制度なと

一部を除き
膨れ上がる、福祉その他の
行政サービスは削り


ベーシックインカムという形で国民に配る仕組みです!


デジタル化
マイナンバー制度は有効になります!

速やかに
口座振り込まれる為に有効です、
 

ベーシックインカムの、利点にはまた


高齢者と、中高年と若者の
断絶

富の配分だけでなく
少子化問題も解決されます。


働き方改革から
生き方改革まで

価値観は移行してゆくと思われます!


お金に対する価値観が変わります!

働く、イコール食べること

食べされてゆくこと


経済が縮小していることが

確かに、
結婚率の低下
少子化の要因でした。


現役世代の
子育て中の、お父さん、お母さんの
負担が、減ります。


何より一律
数万年が毎月入るなら

月7万円の計算で

結婚するとで
掛ける2
,2
,3

と増えてゆくのですから


増える社会保障費や老後の年金の心配もいらなくなるかも。と


シングルマザー、シンフザーにとっては有り難いこと、と思われます。


勿論
LGEP、のかたにとっても


生涯独身の方々増えいる昨今
老後のこと、資金が心配な方がたにも


結婚と言う、形にとらわれずに

お仲間同士
あるいは自治体の協力を得て

何人かで住居をシェアし合えば

独居老人問題や

世代、性別に関係なく 
様々な問題をかかている皆さんが


協力しあえる場所、空間として

あちこちにそういった
思いやり空間が復活することを
想像出来ます!
しいいことたと思います。

特に人に迷惑をかけないように教育された真面目に、生きている

多くの世代を関係なく、頑張っている人たちにとって

思いやりのある、人たちの住む日本!

古き良き、日本の良い部分を!


ベーシックインカムにより
ます、身近な家族や友人、コミュニティ、
とます民間人から
そして非政府組織、政府機関へと

とます
日本のおひとりおひとりの意識の変革 
もともと備わっている
和のテースト

和して同せず
決して付和雷同テモはなく


政府やお上に依存

丸投げ体質は卒業して

自己決定、

武器を持つことたけはなく
経済力だけてもなく


片手には
機関ジユウでも
ステッキても

そのときは
ペンてもなく


笑み携えて
手を差し出すことのできる


そんな
凛とした

無礼さや
貧困や無知に対しても


優しく寛容な、


そんな強い、誇り高い日本の人たち


そういう人に、わたしはなりたい


そういう、人が育まれることこそ、政治の意味、

資本主義社会、民主主義社会に
ほころびが、見えている今


てもチャーチルの言葉を引用


資本主義社会、民主主義は今、最悪の
政治形態であるけれども
歴史上の他の、政治形態を除いてたが、の
注釈つきで


阿部寛がドラマのセリフ
で言い回されるほど

馬鹿てもブスても無いですから
東大に行く必要は
ありませんか


まだ、この世界は
変わらず回り続けている限り


人間がサル族でありつづける限り



ますますカオス化してゆき
ネットワーク社会

により可視化される

現実に戸惑われる

多くの真面目で優しい
孤高の人たち

普通の僕等、


民衆で、、

カタチづくらる世界、受難は続くと思われます!



街がとに居る

デスペラード



気がついたらいつも、雨降り!!淀んでしう、空にも
偶に虹が顔を出すから

偶然と言う名の、必然を大切にしたい、です!一期一会



結局、
どんな社会形態になろうとも
為政者が、誰になろうと

aI行政になろうとも

ひとりの為政者に

全権を全てを委ねることには
無理があります。

それはアテネ
市民国家、比較的小さな社会のみ

民主的な決定は可能です。
せいせい、2,3万人規模のソシエティ迄しか

片手落ちなく
全ての人に公平性を保った政治、
社会を維持することは不可能です。


聖徳太子の時代、飛鳥なのときから
十人十色


人から千人いたら全てが価値観が相似する人など皆無てす!

聖徳太子が十人の異口同音の
意見を配慮した、行政をしたと言う

エビソードからわかるように

1億人の国民国家に

齟齬がおチラこちらに   


ましてや
ネットにより
推し活ブーム到来

 
ネット選挙て

もし総裁選が都知事選の様に
直接選挙になって

ネットても投票出来たら


おそらく
過半数獲得当選は無理かと

百花繚乱
多士済々



群雄割拠の時代到来


おそらく


あいちょん
に投票する人もいるかも

立候補してないのにね(^^)(^^♪


うちのお父さん?
吉田くんの、お父さん、とかね

此れかほんとの

衆愚政治!


ても
そのために税金払ってるんだから


国も政府も内閣も
行政機関の一部なんだから

製内閣機関説

総理大臣機関説てす!



兎に角
件の


ベーシックインカムに話しを戻しますが

私達は、幸せになるために生まれてきたのだから


あんまり難しいことは
わかりませし


僕みたいな、ざこキャラ?ほど
難しい、ことヤロウとして

結局、なんの、成果もなく

嘆いてる

てもそんなことしても
誰もなんとも思ってくれないし!


成功も成果も結局、当人にだけ意味がある!

褒めてもらいたい、のは大人も同じ!


だけど

戦って誰が買った!?
ミスチル櫻井語録


それより
渋沢栄一の言うように


書を読み、絵を
描き、時い、歌い、、謳い、唄い、お撮り、呑んで、
食べて、語り、遊び、学び、愛する


それこそ
わたしにとっては
人生の意味


そのために貨幣経済である限り
お金を大切


自分の為に大切に使いたいし
収めている税金を大切に使ってほしい


理想の社会の、
そんな普通の、ことが笑って出来る社会の為に


そのための


経済


経世済民

世を経て民を救う


その精神こそ


初段に紹介致しました


渋沢栄一著作

算盤と論語



貨幣経済社会である限りの
お金は必要です。


そのために
皆さん、労働力を切り売りしたり
色んな方法で

貨幣を得て 
生活されいます!


ライフライン
インフラは整備され

イノベーションにより
様々な 
行政サービスや
公共剤

プラットホーム
エンタメ


インフォメーションが供与される




僕らはあの頃の

未来の、世界に立っていて

コンビニエンスな時代のサービス


恩恵に浴しています。


みなさん、色々、問題は抱えています。人間である、限り、
悩みは絶えません。それは欲深い故に、そうさせていると、も言われているけど。三大欲求も大変な人もいるけど、三大欲求だけなら比較的得やすい時代てす。対価もあまり必要無いこともわかってきました。ネット社会によって繋がりたい人もいれば!お金を得ることで益々、孤独になって行った人のように!ネットによって帰属意識社会が崩壊して!益々、自ら孤立してゆく人!自分の時間を楽しみたい、ネットフリックスと、オンラインで、仕事をしてデリバリーで全く社会性を持たないても生きて行ける時代です!てそこで、宮崎駿の映画のタイトル!文字通り、君たちはどう生きるのか?比較的人生の最終局面に与えられし問いを、今、私達、現代人は提示されている、そんなフェイズに、私を含めて、意識の有無に関わらず、多くの人たちが、突きつけられた、社会の変容のスピードに直面して戸惑っている!全く新しい、人類史上、経験してことのない、パラダイス転換のときー新しい扉開く準備!昨今、世界で起きている、こと。独占させてきた真実!嘘の、開示!ネット社会到来により、それらが白日の元にさらさられ始めて!世界のあちらこちらでほころび!齟齬が生じて!それらが可視化、言語化されて!画面に移される搾取や、略奪、差別、収奪、支配、追放、旬家!目をそむけたくなる、醜悪な映像!これらの試練は!綻びは!人類の、ステージの以降前の試練でないかと。その先には、いくつかの、綻び!微調整!その先にある景色とはどんなものなのか!風に吹かれてきて!風の先に何かあるか!知りたい僕は想像してるんだ!予定調和の、世界をさらに超越したセカイ誇張抜きてみ、混沌としたセカイに終始付が打たれる!その入り口付近にいる、僕は!敬愛する、伍代友厚気取り?気持ちになって、より良い、人たちがより良く生きれる社会システムが構築されるのを願って!創造しています!どんなときでもその人の知識や教養、、スキルは奪われることはありません。そしてお金や地位はなくしても一生の、財産です!ラゲージから愛を!ニノさんかおしえてもらいました。彼は、日本人、特有の、含羞のある、素敵な俳優さんです!気負ったところがない、日本の、恥ずかしいがりー見栄っ張りじゃない、自然体の普通の日本のオトコのひと、なかっこいい人です!

ラゲージの彼のことはを最後に


これはシベリアて未戦士して彼の遺書を過酷な労働や感謝の中、朦朧としてジユウニネンのシベリア抑留生活で忘れてしまってゆく日本語を!その中で必死に覚えて!復員して人たちが!復員した順番に!彼から託されたメッセージを!彼のお母さん、奥さん、息子さん、家族全員に!向けてそのまま、口伝えてて送ったメッセージ!中には戻ったとき母蓮で亡くなっていた、若い兵士も!松坂桃李演じる、彼のお母さんへ対する、ニノのお母さんに対するメッセージ!それはニノの考えの宿った彼の言葉でしだ、息子さんの戦士を受けて!そんな状態でも!若い彼を!ニノたと思い、いたわる!市毛良枝さん演じる!日本のお母さん!わたしはとても、誇りに思います!そしてやはり日本に生まれて良かったと、思うのです!それは日本も、渋沢も吉田松陰もソクラテスも関係ありません。だけど先生!自分以外は、みんな師!反面教師であっても!この国に!ヒロユキの言とおり、わたしをカタチづくつてくれているのは、今迄、わたしと縁を持ってくれた方や此れから縁を持つ方たち!自力でできるものなど、ないのではと!思います!敬天愛人!大東京新宿、大久保、わたしのふるさと。地域にわたしは育てられて来たことを、強く感じて!心からたまらなく愛おしい気持ちいっぱいて!全部抱きしめたい!過ぎた思い出たちさえ!そしてたまらなく、今、家族、兄妹や父母をたまらなく愛してる、と言える自分です!


縄張り、争い!ナショナリズムはそれは実は愛情の凄く豊かな人たちてす!仲間の為に、ヤンキーだった人たちは、いのちをかけて守ろうとします!カンパとかも時には!排他的と言われる、人たちは!実は愛情ふがい人たちです!損得鑑賞じゃない部分で、突き動かされている、から!駅伝や学生野球を見て、アマチュアスポーツを見て、応援しているわたしたちの感情は!どこからくるのでしよう。その、涙は、どこから溢れ出てくるのでしょう?か。ふと思ったことがあるのは、わたしだけじゃないと、的を得てると思われまーす!たとえ母校てもなんでないけど!なんとか繫ごうととしている、無心で!そんな人を見て笑う人!はいるでしようか。神は自らを救おうとするものを、すくうといいますか!何故、仲間でもない、自分の身内でも!学友ても!損得も、何もない!金が、介在してようがなかろうが!一生懸命にやっている人たちを!応援したくなるのでしょうか。リハビリを一生懸命やっている人をみて!笑う人はいない、えびすさんても(^_^)彼らの一歩!それは本田佳祐きどってのワールドカップの決勝ゴールとおんなじくらい凄いことなのたから!ゴーール!
てももう中2じゃないんだから
お前、ナン中、とか
口クセそろそろ、やめようかなあと

リヨウケン狭すぎたわー


て最近気づきました!
それも人によって
人の言動におしえてもらいました。

おそすぎるわーー
てか
ひとりツッコミひとりボケ


だんだん、経済的に数字上厳しくなり実際、一般的に家計も!逼迫してきている   

変革の過渡期にあります! 


てもこんなときだからこそ

相互扶助の精神を持った


優しい、真面目で
礼節ある
日本に生まれて   


もつと広い心で


再び、
寛容な社会の、復活を切に望みます!


引いてばかりも
だめだけれど

こんな時代だからこそ

譲り合いの精神

いうべきところは言う

大見得を切れる
かっこいい人たちの国

ますは日本から


どれえもん、ワンピースのように

セカイ統一を始まつたら

おもしろいと思いませんかーい!



みんな仲良く、
狭い、日本!

そんな急がないてさ

それスリ合わすも多少の縁



一期一会

狭い、この空間の中


皆さん、フィフティ、フィフティー



ますは一献!

お立ち寄りを!



この空間、この時間を

ゆっくりと


シェアし合えば、良いと思います!

  
戦国時代
今は、殺し合いデモはないけれど


魂が死んでしまわないように!



もつと社会が寛容であれば!


人にやさしく!

自分にもやさしく、て良いのては



無理して社会の常識似合わせることもないし

それで
自暴自棄になることも


みんな
自分に可愛そう!


折角のこの時間


自分の為に良いこと
そして家族や親戚一族郎党、
友だち、仕事仲間、遊び仲間、地域社会

日本、世界と

拡大してゆくべきだと!


縮小してどするのかと
広く多けれへ良いわけでないので


自分の身の丈で


誇り高い、日本生まれて

自分を愛すれは

天につばする必要も無いてす!


 自分と、自分の時間を大切に思えれば

熱中していれば 

病むことをないでしょう。


そして欲もててきて

席長したい、自分に気づけば



他の皆さんも


それぞれに

それぞれの場所で
それぞれの試練を抱えたことにより


学習している、真っ最中てみあると

気づきを得るでしょう。



さすれば

つまらないこだわりなとどうでもよくなりますし、


他の人も尊重できるように

違う価値観も認められるし



そのことで
アドラーの言うように
 メンタルを病むことをなくなると思われます!し僕らの悩みもなくなりなるのでは!


マウントを取り合う必要もないし

 つまらない虚栄心なと

もうとうても良いと


そして
成長したい魂は


あるとき

他力本願にも限界を知ることに



そして

自分でな何も何一つできないことに気づく
僕にいつかあえるのかかあ?

まだ、そんなフェイスいいないわたしですが


算盤と論語


文庫ホンを手にしてます。



謙虚さと礼節
それは今はレア


ても、それさえあれば
もう、彼は現代の英雄であると言える

STING
イングリッシュマンインニューヨークの一一説ですが



争いはできるだけ回避して

決して紳士たるもの走らないで
ゆっくり、ステッキ片手にニューヨークをステッキ片手に闊歩


アメリカンよりアールグレイを好む


寛容な紳士

僕のヒーロー、
デビッドボウイ
そして
今は、将軍の、ハリウッドスター、黄昏れ清兵衛をかつて演じた、真田ヒロユキさん!
ムテカツリユウ!この世に生まれて、何か残したい、意味を見いだしたい!のはキリスト時代から人はパンのみにいきていないし、それは脳の発達して、人間の性!休みたい人は、休んで!やりたくなったら!やりたいことを!ベーシックインカムでは!それが実現可能な世界!ひとりを楽しむのもいいだろう二人きりでも!猫が居てもよいかも!ダダ、自分の声を
忠実に成る勇気を持てたら!虚栄心も羞恥心もとうても!そして成長したい欲がきて!ふふと疲れてインターバルに突入きたら!いかに自分が非力か思い知らさましたん!そして自力を捨てられるときがいつか、来たとき!そのとき、僕は神様と仲直りして!ほんとうにの意味での!良き市民になれる!かと、そのために、僕ら学び続ける、少年であり続けようと思うのです!アナタの志はなんてすか?それを拡大解釈出来る方こそ、セカイはまっています!てもひとりじゃ何もできませんので!そこでバイブルとして渋沢栄一の、空版と論語を紹介しました!最後に勝つの同義たそ!ラゲージからの、ニノの愛に賛成します!平和てみなければより楽しめませんし!愛情深さを、セカイの縄張り争いから、拡大解釈出来る、方たち!自分を大切に人を大切に、する!伍代友厚さん、赤ひげさんが日本から量産されることを切2願います!そして、ワンピースの生まれた国はから、ドラえもんのようにみんな仲良く、いつまでの精神が繋がっていけたら、す的、だし、おもしろいと思いませーんか!それがエンタメでもいいし!そんな政治家さん!いたら!おもしろいてす!地位、名誉、金も、大切!ても些末なことだよー!それより大切なのは目的さ!かっこいい大人になってゆきまし〜う!( `・∀・´)ノヨロシクお願いします!アナタの志花にてみすか!てか、どんなことご好きなの?かな?後学の為に!一緒に、勉強しましょう!

勿論、アールグレイ呑んで!

最後に父性と母性に感謝します!
 
有り難うこざいます!


原始、女性は太陽です!


良きお母さんが
優しい強い賢いお母さん、が偉いではなく


優しい強い賢い、偉いではない


男の子、女の子を育て

そして
育てられたてゆく

それが
父性、母性を持つ


僕らです!

偉人も、僕とようなものも


生まれてきて良かったです!


心から感謝します!


人は幸せになるために生まれてきたのです!
産み落とされてのです!


アマゾンプライム
見なきゃ

深夜食堂

なおちゃん

卵焼き食べされてゆきなよ!

























 











この記事が参加している募集

自己紹介

はじめまして ナニモノでも人になりたい! 五カ年計画中 ナニモノでもない 自称、自由遊民クリエイター 永井荷風がんもどき 私、Crazy龍と申します! サポート!よろしくお願い致します! 新しくて珍しい面白いことを、 ご一緒に構築出来ましたら幸いです!