見出し画像

私は妊婦_妊娠20週目,21週目

こんにちは、kurumiです。
風邪を拗らせてしまい投稿が滞ってしまっていました。そのため、今回は20週目と21週目の記録を綴りたいと思います。


妊婦の風邪_20週目,21週目

私の場合は熱は出ず(36.7度)喉の痛みからはじまり、次第に頭痛・咳・鼻水・だるさ・痰が出るようになっていきました。
妊娠15週を過ぎており胎児の一定の器官形成が行われていること・熱がなかったこと・どうせお薬を服用出来ない+病院までの移動が身体的精神的に疲労を誘発すると考え自宅療養をしました。
少しの咳と鼻水はまだ続いていますが、活動できる元気さが戻るまで約10日程かかり…やっと終わったといった心境です。
妊娠前であれば、風邪ひき始めの症状(頭痛・喉の痛み)の段階で葛根湯とビタミンを摂取していれば、翌日には元気いっぱいでしたが、妊娠中は全然治らないしツライの一言でした。
対処としては、食欲はあったので通常食に加えてビタミン豊富なフルーツとポカリを水で薄めて飲むようにしていました。またチョコラbbローヤル2は妊婦でも飲めるようだったので、滋養強壮のため1日1本飲み、あとは加湿された部屋でとにかく寝る!!を徹底して治しました。
赤ちゃんにおいては、はじめは心配で病院へ行こうかどうしようかと悩んでいましたが『僕は元気だよー!どんどん!バタバタ!』と前週より元気いっぱい胎動で表現してくれているので、風邪の苦しみはあったものの笑えて安心できました。
今更考えるとコロナだった説は否めないため、初期症状がでた段階で皆さんは、通院先の産婦人科に連絡することをお勧めします。


身体の変化_20週目,21週目

寝る直前が張って苦しい
眠る直前お腹の張りを感じることがほぼ毎日ありました。それでも眠って朝目覚めると張りは治っているのであまり気にしていませんでした。
妊娠後期になると危険なこともあるかもなので、次回の健診時に先生に念のためお伝えしようと思います。
夜中またトイレで目覚める
尿が溜まると、息苦しくなり目覚める感じがします。
お腹が日に日に大きくなる
35年間生きてきて最高体重を更新しました。夫からも『女性の神秘さを感じる』と言われました。
個人的にも女性らしい身体つきになり、なんだか嬉しいです。
浮腫む
脚が最近浮腫む感じがします。特にふくらはぎと足首。お風呂に浸かれる日は軽くマッサージをして、ボディークリームを塗る時も簡単にマッサージをするようにしています。
1日の平均歩数
2,820歩(風邪の影響で引きこもったせいで少ない…)


体重_妊娠20週目,21週目

52.8kg(妊娠前より+4.8kg)
風邪の影響で運動も外出も控えていたため、かなり増えたかな?といった印象です。
身長が165cmということもあり周囲からはそこまで気にしなくて大丈夫だよ!とは言われています。


以上。私の妊娠20週目,21週目の経過でした。
胎動を感じるようになった最近は、赤ちゃんと繋がりをより感じるようになり心も安定しています。
仕事も雇用ではなく自由な業務委託ということもあり穏やかに過ごす日が多いためか、夫からは悟りをひらいた域に達した表情・雰囲気があると言われます。(その表現が笑えます)
毎日夫と愛犬と穏やかに過ごし、無事産まれてくる赤ちゃんを心待ちにする日々に感謝して。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?