見出し画像

【四国お遍路】Part9「体調絶不調、ひとりでポツン」

巡礼箇所:36番札所

【ついに体調壊しました😭】

 コンサートに招いて頂いた後、再び歩みを進める。しかし、足取りは重く身体中が痛い。9月末で暑さも残っているはずだが、妙に寒気を感じる😨 この日は歩くのを辞めて公園で休むことにする🛏

明るいうちに今日は辞めよう。

 体温計を持っていなかったため正確な数値は分からないが、恐らく38~39°近くの熱はあっただろう。この前、温泉でクーラーに当たっていたのが原因か…。

周りに店もないため、非常食で凌ぐ…


 昼間からテントを張って休んでいたため、警察から声がかかる🚨 てっきり注意されるのかなと思っていたが、「この辺は海風が当たるから体調を崩さないでね☺️」と。何と優しい方なのか。これが四国の警察なのかと驚く。でも、もう体調崩しているんだよなぁ。

【初めてのフェリー移動】

 体調が回復した後、36番札所 青瀧寺まで行く。その後、高知県須崎市まで目指す🚶‍♂️ すると、お遍路道の一つとしてフェリーでの航路がある事を知る。歩いて目指すか迷ったが、空海もフェリーを利用したそうなので自分も利用する❗️他にも何人かお遍路さんがいて驚き。普通に楽しくて乗って良かった☺️

空海も使ったから良いや!という甘い考え😂


【まさか、やってない!?】

 高知での市場。ひろめ市場ではなく「大正町市場」へ。地元の方にもおすすめしてもらっていたので非常に楽しみな場所である。

程よく栄えていて
地元の人に根付いてるのがよく伝わりました☺️


市場へ行くため、前日は歩くのを早めに辞めて野宿をする。Google mapで10時開店と書いてあったため、時間丁度に市場へと向かう。しかし、市場に着くも品が全然おいていないではないか。「既に完売してしまったのか…」と思い、気を落として市場を後にする。後に知ったのだが、品が出るのは12時頃だそう。地元の人に「田舎だからねぇ」と言われる。せっかく来たのに非常に残念…。またの機会に持ち越しだ👏

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?