【初心者向け】現役ヨガ講師が教える自宅ヨガの3つのメリットとは?


・最近、いくら寝ても全然疲れがとれない。
・コロナ自粛もあり運動不足で、ちょっと体型が気になりだした。
・何か身体が歪んでいるような気がする。
・家に帰ってきても仕事のことを考えてしまい休まらない。
・毎日上司から受けているストレスを何とかしたい。

こんな悩み、ありませんか?

全部、ヨガに出会う前の私です(笑)

私は子供の頃からずっと身体が硬く、慢性的な肩こり、腰痛に悩まされていました。

また、人の目が異常に気になって心が落ち着くことがありませんでした。

全身が緊張していて、とても生きにくかったです。

そんな私でもヨガが習慣化すると、心身が柔軟になり快適に過ごせるようになりました。

ヨガ歴19年のべっしーが、自宅でヨガをするメリットについてお伝えしますね。

ヨガを自宅でする3つのメリット

①他人の目が気にならない。

自宅ヨガの一番のメリットは、他人の目が気にならずに快適にヨガを実践できることです。

よくヨガの先生が「みんな違っていいんです(^^)まわりの人のことは一切気にしなくていいんですよ~」とか言うんですが、なかなかそうはいきません(笑)

私は、身体が非常に硬くて周りの人のように出来ないのが気になってなかなかポーズに集中することができませんでした。

「ちゃんと出来ているかな?」

「これであっているのだろうか?」

「みんなと同じにいかないなぁ。。」

などと気が散ってしまい、全然心地よくないし、かえって劣等感を強めていました。

身体に起こっている刺激を感じながら、ゆったりとした快適な呼吸とともに行うのがヨガのキモの部分です。

自宅ヨガのメリットは、人の目を一切気にしなくて良いところですね。

②スキマ時間で出来るので継続しやすいこと

これも大きなメリットで、教材さえあれば自分の好きな時間に取り組むことができて、継続しやすいです。

ヨガスタジオでのレッスンだと、基本的には決められた時間に行かなくてはヨガが出来ません。

家庭のことや、お仕事の都合で毎回レッスンに通うことが出来ない場合も多いと思います。

そして、何度かお休みをしているうちに、足が遠のいてしまう…

ヨガに限らずですが、身体を変えようとした場合、実際に変化が出てくるのにある程度の時間がかかります。

新しい情報が心身に染み込んでいくには、何度も反復して神経回路を育てて行く必要があるからですね。

私の先生は、ヨガの実践についてつぎのように語っていました

「週に一回90分のクラスを受けるよりも、一日5分でもいいから継続する方が効果がある」

「マットの上だけじゃなくて、日常そのものを鍛錬の場にしなさい」

この継続、習慣化がヨガで成果を出す鍵となります。

自宅ヨガは時間の都合がつきやすいので、スタジオに通うよりも続けやすいですね!

③自分の呼吸のペースで行える

これも大きなメリットで、自宅ヨガでは自分の快適な呼吸のペースでヨガを行うことができて、リラックス効果を実感しやすいです。

オフライン、オンライン、動画受講問わずですが、ほとんどのヨガクラスは、インストラクターのリード(掛け声)に従って連続的に動いていきます。

重要な事なので繰り返しますが、ヨガのキモは快適で心地よい呼吸とともに丁寧に身体を動かしていくことです。

レッスン中にインストラクターと呼吸が合わないと、焦って動いてしまい、リラックス出来なかったり、動きがゆっくり過ぎて退屈に感じてしまうかもしれません。(もちろん、インストラクターを中心に全員の呼吸があって、素晴らしい場となるレッスンもありますが、今回は初心者向けで書いています。)

自宅ヨガでは、一度流れを覚えてしまえば、自分の呼吸のペースで行えるのでヨガのリラックス効果を最大限味わうことができますよ(^^)

今回は、自宅でヨガをする際のメリットについて書いてみました!


こちらのnoteに自宅ヨガの始め方について書いてありますので、良かったら参考にされてくださいね!

今日もゆったり呼吸で穏やかな一日を〜

追伸:

【公式LINEはじめました】

こんな悩みありませんか?

●嫌なことを先延ばしにしてしまう。
●ネットサーフィンやスマホにハマってやめられない。
●ダラダラと休日を過ごしてしまう。
●ついムダ遣いしてしまい、カードの支払い日が来るのが怖い。
●夜更かしでいつも寝不足になっていて疲れが取れない。
●つい食べ過ぎて、かなり太ってしまった。
●お酒を飲み過ぎて、体調を崩しがち。
●ちょっとしたことにイライラして、パートナーに当たってしまう。
●小さなことにクヨクヨして、心が落ち着かない。
●完璧主義で何事にも時間がかかり過ぎて、行動できない。

等があります。

これらのお悩みは、正しいヨガを実践する「ヨガ式習慣術」ですべて解決できますよ。


そこで、今回はお悩みの解決策を一緒に考える「ヨガ式習慣カウンセリング」を【公式LINE開設記念】で先着20名様まで無料で提供させていただきます!

参加条件は

①こちらより公式LINEに登録する→https://lin.ee/lTdLrgV
②公式LINEにて「ヨガ式習慣カウンセリング」希望とメッセージを送る
③事前にお悩みをメッセージで送る(詳しくいただけるとより良いセッションになります!)
④セッション日を調整。


通常は有料で行っているサービスですので、この機会をご活用くださいね(^^)


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、より良い情報発信のための設備投資にあてさせていただきますね(^^) ヨガの知識と呼吸の大切さが、より多くの人に伝わりますように! お役に立てる情報をどんどん発信していきます!