見出し画像

どの消臭剤よりも、コーヒーのでがらしを消臭剤として使用すると、部屋の臭いがなくなる話

うちの部屋、入口にキッチンなんすよ。部屋はいると、うわ、くさっ。
なんだろ、油臭いのか。
悪臭ではないが、食べ物の臭いって結構残りますよね。

日本の、「いい感じに柔らかい香りの空気の消臭スプレー」が売ってればいいんですが、アメリカの消臭剤って、とってもストロング。

シューっとしたら、もう混沌とした臭いで、それはそれは。。。

じゃあ、どうしようということで、

コーヒーの出がらしを使って消臭しよう

ぼくのお気に入りのフレンチプレスくん。

コーヒーの出がらしは多孔性の物質で、臭い物質をその孔がキャッチしてくれるとのこと。出がらしを乾燥させて、消臭剤にしようぜ!

■まず、コーヒーの出がらしをキッチンペーパーで取り出す。

漏斗状にしたキッチンペーパーにコーヒーの出がらしをキャッチしてもらう。

キッチンペーパーで濾すと、キッチンペーパーに出がらしがくっついて、この作業が一番めんどくさい。80%くらい取れたあたりで、諦めて捨てる。

そして、電子レンジ可の容器に移す。
ぼくは小さめなコンテナーに入れてます。

■電子レンジで30秒 (1200W) 

蓋をしないで、電子レンジにかける。(少し飛び散るので、注意)
飛び散っても、コーヒーなので大丈夫。
それにしてもアメリカの電子レンジってワット数強めだよね。

電子レンジで乾燥させようと思わないでください!
あくまでも「除菌」目的です。カビや細菌が繁殖しないように、の気持ちでやる程度です。

■日当たりのいいところで干す

天日干しです。
もともと水分の多いものなので、乾かすことが大事。
なぜなら、腐ってしまうらしいから。

見た目、土です。

本当はカビや虫が付いてしまう可能性を考えると、窓を開けるのは嫌なんですが、乾燥はこちらの方が早いです。それはお好みで。

こんな日は風も気持ちよくて、ウトウトしてしまう。

■臭そうな所に置くだけ

僕の家は、キッチンとトイレに置いてあります。

僕は毎日コーヒーを飲むので、今日の分をここに追加(継ぎ足し)します。
秘伝のタレ方式とでも言いましょうか。
(ところで秘伝のタレって、なんで継ぎ足しなの?笑)

この容器だと一番上の層しか空気に触れてないので、
時々振って、ゆすって、空気に当たる層を変えたりしてます。

■2週間ぐらいで全部捨てる

毎日コーヒー飲むので、毎日乾燥したコーヒーの出がらしを追加し、
だんだん増えていきます。
でも湿気で腐るらしいので、2週間経過したら、一気に捨てます。

本当に部屋の臭いがもう気にならなくなりました!

たぶんどの消臭剤よりも効果高いよ。簡単なので、お試しあれ!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートして頂くと、もれなくめっちゃ喜びます。お布施を宜しくお願いします!