見出し画像

では、まず仔豚のリブ肉を『1.3kg』用意しましょう。

デカすぎだろ。

俺は、日本では見たことなかったよ。

画像1

2.8ポンドなので、1.3㎏相当です。

それで14ドル (1400円) 日本だと2000円近いですから、安いです。

さすが、アメリカ!


画像2

大きさわかりづらいかな?

これ、一人で食べきれるかな?


■じゃ、さっそく切っていきましょう


画像3

まずは、キッチンペーパーで血を拭きます。

そして、キッチンバサミで骨に沿って切ります。案外簡単です。

(我が家ではキッチンバサミを食材用とそれ以外用を用意してます)

実はスペアリブ買うのもう3回目。定番です。

画像4

切り終わりました!

半分は冷凍しましょう。酸化を防ぐために、ラップでくるんで、

冷凍庫にドーーーーーン!!

次に、味付けです。

画像5

酒、はちみつ、しょうゆ、みりん、だし汁(あれば味の素)、砂糖をお肉とともに袋に入れます。今回はしょうゆとみりんの代わりに、

自家製めんつゆと

茅乃舎のだしの中身(袋破いて中の粉)を肉にふりかけてます。


めんつゆについて

我が家では、自家製めんつゆを作り置きしてます(左の写真)

ビンにしょうゆとみりんを1:1で入れて、茅乃舎のだし袋を入れてます。

(一晩寝かせたら、中身(醤油とみりんとだし袋全て)を3分間火にかけアルコールをとばし、だし袋は取り除きます。もちろん、使用前にビンは熱湯で消毒してます。)

画像6

1時間放置プレイ


画像7

焼いてないのに1時間後すでにいい匂いです。

オーブンで450F°(日本だと230℃かな)で17分

裏返して17分焼くと、

デデーーーーン

画像8

旨そう!!!!!!!

絶品です!!!!!!

この焦げははちみつうや砂糖の糖分によるものかなと!

放置して、焼くだけなので、是非トライしてみてください!!

いや、だから日本のスーパーには

リブ肉1.3kgがねぇよ!

結局ひとりでぺろり。美味でござる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日のレシピはこちらです。

クックパッドさん、ありがとう!あ、お酢入れ忘れた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければ、Twitterとnoteのフォローを宜しくお願いします。

Dr. AbekoのTwitter




サポートして頂くと、もれなくめっちゃ喜びます。お布施を宜しくお願いします!