見出し画像

1人で良かった

年始に出かけようと思った。
そして今、1人贅沢旅行に出ている。

去年の年末年始はモラ男様と過ごした。コロナに掛かったので、帰省を取りやめたからだ。
年末から確か3日くらいまでいただろうか。紅白を見た記憶がある。
4日めに息子さんが来ると言うので
いの一番に帰るね!と言って帰った。
彼は息子は気にしないからというものの、やはり恋愛関係の女性を対面させるのもいい気持ちはしないと思い帰宅したのだ。あと正直、早く帰りたかった。

去年のことを記したメモ。

じつは今朝思ったのは
このヒトと一緒でなくても
別にいいんじゃないか?
ということ。

昨日のこと。彼は
「眠れずに明け方映画観た」というので
「どんなの?」と聞いたら
集団でビルからビルへと いうので
「あ?山猫シリーズ?France映画かな」と言ったら
「覚えてない」
「タイトルは?」と聞いたら
「説明しようと思ったのに色々いうから説明する気が失せた」と
鬱陶しい顔で吐き捨てられた。
「は?それって説明させてよじゃ駄目なの?」と言って部屋を出た。

いちいち気分が悪いとか
自分の気持ちを踏み躙ったみたいな
言い方するけど。
そんなに怒ること???
わたしはここ数日のあなた
見てて何度も無理かと思ったよ。

マスクの置き場がどうだとか
扉がどうだとか。好きにして楽にしてとかいうけど、一瞬たりとも気が抜けないのだ。

ここらへんから、やはり
別れないとならないという気もちに傾いて行ったように思える。
モラ男様の気まぐれではなく
どんどんひどくなり翌月には別れることを決意したのだ。

そんな別れからやっと昨年を終えられて、今年は自由に過ごしている。

おだやかで自由で
何も心の負担がない清々しい正月だ。

このお正月、北陸や日本海側に
大きな地震が起きている。
どうかこの寒い冬の中、1日も早く日常を取り戻せますよう。
そして来年のお正月はみんなが笑っていられますように。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?