中国に戻るぞ!と決めて。。QA第二弾!

今腸炎を抱えながらベッド上で第二弾をカタカタタイピングしている私。

Q:決めてから何か困難とかに会いましたか。


A:中国での仕事が決まって、丁度8月まつぐらいでしたね。そして、当時に決まった会社は11月1日入社で大丈夫だよと言ってくれたので、9月末で前の会社を離職し、1ヶ月ぐらい、帰国準備の期間を整えましたね。
よく考えると、1ヶ月でもキツイなぁと思います。なぜかというと、9年間分の荷物を引っ越しするんですよ。しかも国際引越し。これだけではなく、
私が賃貸の契約人でシェアハウスを5年間ぐらいしていましたので、一緒にシェアしている同居人もいました。彼らとの調整だったり、家具をいかにゼロコストで処分したり、部屋を綺麗に掃除したりとかもありました。金欠の私たちなので、引越しのコストを最小限にするのに頑張りました。ありがたいことに、粗大ゴミを埼玉に運んで無料で捨ててくれた日本人のFさんがいたり、留学生寮に使うため、ほぼ全部の家具をもらったAさんがいたりもしました。後は、立ち会いの前日最後まで部屋の掃除を一緒にやってくれた同居人と友達もいました。部屋の立ち会いの人からも、5年間でこんなに綺麗に保てるのが少数ですよと褒めてくれました。
あ、あと、家の下に住んでいる「不良」の威嚇もありましたね。。。。たまに、小さめの家具や家電を周辺の人がいるのかなぁと思い、建物の下に置いたりしましたが、なぜか不法放置と思われ、大声でドアを叩きに来ましたね。幸いに、日本語できちんと交流ができる人なので、翌日に説明して警察官を呼ばずに済みました。本当にびっくり怖かったですTT。今でも悪夢です。
とりあえず、これで10月は大体引越しに使っていて、10月30日に中国の広州に戻る便に無事に乗りました。コロナなので、日本に出発する前にPCR検査だったり、広州に到着してから21日間のホテル隔離があったりとかもありました。21日間ですよ。今から見ても歴史教科書に書けるぐらいの事件じゃないですか。「2021年、日本から中国に行く便は、場所によって21日間のホテル隔離が必要です。」wwww

さて、今回はここまでにします。次回はホテル隔離は何をしたのかを少し書きましょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?