見出し画像

本当の豊かさとは?

どんなにいい暮らしをしていても、

一緒に楽しみを味わえる友人や大切な人がいなかったり、

お金はあっても時間がなくて、ただ貯金が貯まる一方で

心を失くしてしまったり…


そういう人を身近でみてきた


だからと言って時間ばかりあっても

それを有効活用できるお金や健康なカラダがないのも

不自由でつまらないと私は思う


だから、私は両取りの人生を目指す



ガジュマルの樹の下で


先日、奄美大島での

「楽園リトリート」に参加してきました


大自然の中、朝日が昇るのを見ながら

だーれもいない静かな海で沐浴したり、

森の奥に行かなくてもちょっとした脇道に

生命力の溢れるガジュマルの木があったり


すぐ側に美しさや豊かさは存在するんだな

幸せな時間って、ちょっと一休みして

脇道に入ればあるんだなって気づかせてもらいました


人によって豊かさの定義は違っていい


ただ一つ言えるのは

それに正解も不正解もないということ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?