見出し画像

withコロナ・アフターコロナの影響〜ある夫婦のいい話〜

こんにちは。

パーソナルスタイリストのAkkiです^ ^


先日は、私の大好きなお友達に会って来ました。

それはそれは、優しくて信頼できる

大学時代から仲の良い彼女と。


少し遠いので、旦那様のお気遣いがあり、

朝早くに迎えに来てくれました。


可愛い双子ちゃんの笑顔と、

とっても優しい旦那様と

いつも応援してくれる彼女(奥様)との、

久々の再会に癒されるばかりでした。


というのも、

二人の性格や人柄というところはもちろんですが、

お子様が生まれる前の

馴れ初めから全て知っている私にとって、

二人の出会いは偶然であり、必然、

”理想の二人”


”近くのクリーニング屋さんの紹介”

出会った二人は

急速に接近し、自然の流れで

”結婚”というカタチで一緒になった。


思いやりがあり母性のある、

バリバリ働く彼女と


優しくて面白くて、

またまたバリバリ働く旦那様。


二人の間にやっとのことで生まれた

お子様は”奇跡に近い”

本当に今まで以上にない苦しみの上の

”最高の喜び”だった。


そんな”一生に一度”かもしれない喜びから、

1年も経たないうちに

”現実の生活での忙しさ”に追われ、


”旦那様の東京転勤による激務”

”彼女の初めての双子の子育て”


それぞれの多忙さがMAXで、

徐々にすれ違いと、

お互いの優しさに気づかず、

もちろん、気を遣う余裕もなく、

毎日の生活に追われ、

いつのまにか

お互いの顔を見ると

”不満”がこみ上げる状況になっていた。


そう、お互い

『今、余裕ないっす!』ってやつ。


二人がそれぞれの役割に一生懸命に取り組み、

気がつくと

あっという間に刻一刻と

二人の距離は・・


”大事なパートナーや家族という存在”よりも、

そこを守るために必要な要素

”取り巻く周りの環境”に振り回されて


本当に大事なモノを忘れそうになって・・

(その為に、頑張っているんだけどな・・)


そんな中、まさかの #コロナ流行  

という状況下での”緊急事態宣言”につづく、

”外出禁止”は、

世の中で次々に思いもよらない結果を生んでいる。


それは、それは

良いも悪いも”両方”

ある中で、


"家族を養う為に働く"

というところでのマイナスであっても、


この二人にとっては、

それ以上の『プラスの効果』

を生むことになった。


二子玉川を経由し、

二人の新居にお邪魔することになった。

大雨の中、私がすぐに家に入れるようにと、

旦那様が先に車から出て、

玄関の鍵を開けに行ってくれた。


車の中には

私と彼女と双子ちゃん。


そんな中、彼女に

おそる恐る

”最近の夫婦の関係”

を聞いてみた。


心配顔の私の目を見ながら、

聞かれるのは分かっていたよ、と言わんばかりの

少し真面目な顔で、

彼女はこう言った。


『家に彼がいるようになって、


本当に楽になった。


リモートのおかげで


彼の優しさに、

また気づくことができた。


もちろん

嫌なところはいっぱいある、

それは私も彼も。


ただ、

彼じゃなかったら、

私は離婚していたと思う。

本当に

色々辛抱してくれた彼に、
今は、感謝しかない。』

私の心はその瞬間、

潤いMAXで、


やっとの何か安心感と、


”私の思っていた通りの

素敵な夫婦だなぁ〜”


あったかい気持ちになった。


なぜか、私の肩の荷が降りたような、

私の頭の中で、1番嬉しい言葉

が返ってきた。


その後、私たちを玄関から迎えに来てくれた彼は、

双子ちゃんのうち一人を抱き抱えて、

ショッピングバッグと一緒に、

先に家に入り、

彼女がキッチンに立つと一緒に

私へのおもてなしの準備を手伝っていた。


久々に、仕事を忘れ

(土日も基本仕事ですw)

ゆっくりと過ごした私は、

『帰りたくない、泊まりたい〜!』の

言葉を残して、

帰路につくことにした。


夜遅くまで、

素敵な家族と長居した私は、

二人の心遣いに甘え、

旦那様に駅まで送ってもらい・・


彼に

”先ほどの

彼女の話”をした。


彼は少し

照れ臭そうにしながら


『我慢って重要ですよね〜笑』


という言葉の後に、

お得意のニヤッとした顔で、


『奥さんが15万円の電子レンジが欲しい!で買って

ごはんをチンするってどう思いますー?』


と”可愛い愚痴”をこぼして、

駅までの運転中、

ずっと笑っていた^ ^


#リモート生活  

二人にとって

改めて、

本来あるべきの二人の存在”に気付き、

大事なパートナー・家族であること

”再認識”させていた。


最近、暗い話が多い中

私はこの状況に不安と、少しの不満や、

色々なマイナスな思いもある反面、


”この状況をどう乗り越えていくのか”


とういう闘争心に近いような思いで突き進み、

周りを見る余裕もなく、真っ直ぐだった。


そんな中、出会えた二人に、

今、当たり前にある環境に

改めて、

感謝するきっかけになった。


『ありがとうございます!

みなさまのおかげです!!』

(とんねるずさん、懐かしいw)


リモートの環境で

暖かい気持ちを取り戻した二人の顔は

優しくて、

私自身が包み込まれるような

そんな”余裕”があった。


とりあえず、

最高です!


という近況がありましたので、

素敵な話を

”共有”させていただきました。

類は友を呼ぶ。笑


乗り越えましょう、この状況を!

今日も1日、笑顔で。

楽しんでくださいね〜^ ^


Akki 

パーソナルスタイリスト https://www.aboveu.tokyo/
日本のモノづくり https://aboveu.jp/









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?