見出し画像

過去が未来を決めるのではなく、未来が過去を決める

 過去は取り消したり、取り替えたりできない事実であることは確かです。

 かといって、それをいつまでも引きずっていては幸せな人生とは実感できません。

 特にシルバー世代の私などはあと何十年もは生きられません。

 おそまきながら、これからの人生が輝いたものになるように生きていこうと思っています。

・この世に生まれてきてよかった
・素敵な人たちに巡り会えてよかった
・良い人生を送ることができてよかった

 そんな「人生の結論」を出したいなと今回の読書を通じて思いました。

  もう終わってしまった過去を変えることはできない。
 しかし、その過去の解釈を変えることはできます。
 今の自分が未来に向けて希望を持った瞬間から、過去の解釈が変わるのです。

小池一夫『人生の結論』

最後までお読みいただきありがとうございました。記事が気に入っていただけましたら、「スキ」を押してくだされば幸いです。