見出し画像

春眠暁を忘却す

春眠暁を覚えず。とは言うが、最近本当に寝すぎである。
もともと睡眠時間は長いタイプで、12時に寝て7時に起きて、夕方から夜に1時間、間食ならぬ間寝をするという謎の生活を送っていた。
だが修論も終わり、バイトも卒業した今、もう恐ろしいくらい寝てしまう。
具体的には深夜1時過ぎに寝て昼の12時に起きる。そして夕方に3時間くらい寝る。そして1時過ぎに寝る。
という睡眠である。トータル14時間寝てるのである。
用事がない日は毎日で、寝なかった分は他で取り戻す。
なんかの病気なのかと疑ってしまう。
だがこれ、外に出たり用事をこなしている時は別に眠くならないのである。
それ以外の時間が全て眠いのである。
昔精神科にかかったとき、「うまく寝れますか?」みたいな質問があって、その項目だけ「めっっちゃ寝ます」と書いたのを覚えている。
結果、「精神が疲れている」という判定がくだった。
つまり私は今精神が疲れているのだろうか?
一体何に疲れているのだろう?
そういえば、適応力についてのnoteをこの間書いたばかりだ。つまりこれは、新しい環境へのストレスなのだろうか。
なるほど。それならば、環境に慣れるまで気が済むまで寝てやろうじゃないか。
おやすみそしてさよなら私の春休み。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?