見出し画像

アラフォーバツイチ女のマッチングアプリでの出会い

直近2年の話です。それより以前の話はまた時間があるときに書きます。あまりに血液検査結果が出るのを待つ時間が長すぎて、記事を書く指が進んだのでまとめました(笑)

マッチングアプリで出会えるの?

今の彼とは、ホントに「偶然の産物」すぎますよね的にマッチングアプリで知り合ったのですが。正直、アプリ利用歴の長いわたしからしてもどこに転がっていたの?と思う奇跡の出逢いだと思ってます。多分一生分の運、使った気がしてます。

というぐらい、マッチングアプリでの出会いはめちゃくちゃ難しい!
アプリの会社とかは、出会えるって煽り宣伝文句書いてますけど。もうここまでアプリ天国になっている昨今、激ムズです。ファミコンゲームのたけしの挑戦状並じゃないかな。知らんけど。

あと最近はこういうのも多い…

なので、そもそも結婚相手とかをこういうので探すのは正直絶対勧めません。

恋愛相手だとしても、相当にメンタリティ強くないと、いちいち一喜一憂してたら身がもたないのでおすすめしません。
マッチングアプリも手段の一つだよね〜くらいのノリで軽く流せる人でなければ、途中から辛くなるだけかなと思います。

アラフォーバツイチにもなると2年で5人という結果

わたし自身、恋愛から2年遠ざかってました。
この記事が2018年10月です。その前に2ヶ月付き合った方もマッチングアプリで知り合った人。9月末に終わりを迎え、その時書いた記事。

そして、今の彼と付き合い始めたのは2020年8月なので、ほぼ2年彼氏がいませんでした。

が、正直、何もしてなかったわけではないです。時折、先日書いたような「一人で生きていけるけど、◯◯◯。」と感じて、ほんの1ヶ月だけマッチングアプリを再開してみるとかしてました。

律儀に、日記を見直してみました。

2019年の9月に3回だけデートしてあげた人
2020年の3月に1回食事だけした人が2人
2020年の7月に3回だけデートした人

結果、2年でトータル4人、彼が5人目です。(正直2019年9月の人なんて存在すら忘れてました…)

猫も杓子もっていうのは嫌だったので、かなり上から目線・強気な「この内容に共感できない人は私と合わないから、いいねもすんな」みたいなオーラを出すプロフィールを書いたのに加え、バツイチで40歳超えてる、なんならもうすぐアラフィフになるというのもあったからか、いいねの数は少なかったです。
が、その分マッチング数も少なかった記憶もあります(もちろん、たまにプロフィール読んでないなっていうのがよくわかるいいねもありましたけど)。

そんな中マッチングしたので、まぁまぁ相手も癖があるタイプになりますよね…わかってるけど。

『2019年の9月に3回だけデートしてあげた人』は、なんかすごいプロフィールですね…というところからのスタートで、とはいえ、本気を感じましたみたいなやりとり?がありました。『デートしてあげた』と言っているのは、わたしが全然乗り気ではなかったから。
わたしの予定に無理やり押しかけてくるみたいな形で、相手が約束してきて居座る、というのが1週間の間に3回あったんです。当然わたしの貴重なひとり時間を奪われてまったくいい印象もなく、おごってもらえただけマシと思った相手でした。

『2020年の3月に1回食事だけした人が2人』は、Dineというマッチングアプリを使ったときの2人です。

わたしの個人的な印象、要するに「今晩おごってくれる人ー!」って手を挙げておいたら良しなにおごってくれる人がいるかもしれません、ていう印象。ただ、ラン仲間の一人がそれで付き合い始めた(*)と聞いたのもあり、アプリ上のメッセージのやりとりがちょうどめんどくさいと思い始めたタイミングもあり、2週間お試し的に使ってみました。その時の2人。

ですが、後にも先にもこの2人、食事に行ったときに会話しただけ。LINEもその場で交換したけど、その後のコミュニケーションなし。今となっては顔も名前も思い出せません…。「おごってくれる」条件で絞り込んでたはずなのに、2人目は割り勘にされました。話が違うやろって思って即アプリ止めました。

『2020年の7月に3回だけデートした人』は、今の彼の前に別のマッチングアプリで知り合っていた人です。ちなみに、マッチングアプリを再度スタートさせたのは2020年6月から。並行でいろんなアプリを使わず、過去に使っていたアプリを一つずつ1か月ずつ使おうと心に決めて再開したとき、1つ目のアプリで3人マッチングして唯一メッセージのやり取りが続いた人でした。

この人は条件面では申し分ないと思います(高学歴、高収入、高身長。安定した職業で、53歳ならそれぐらいの職位ですね、という納得のご職歴。無趣味でもない)。性格もいい人なんだろうなと思います(親戚の子どもの面倒見もよい、仕事場での人間関係も良好そう)。
ただ、わたしと生活面における価値観が全然違うってだけで…。

まぁでもこの価値観が合う人がなかなかいないから男性で条件面が申し分ないのに一度も結婚できていないのかもしれないな、と思ったりもしましたが…。丁重にお付き合いのお申し出はお断りさせていただきました。

なので奇跡。しつこいぐらいいうけど奇跡。

で、今の彼です。今の彼は、過去に使っていたアプリの2つ目。7月半ばから再開しはじめて、最初にマッチングした相手でした。その辺の流れは詳しくこちらに書いてます。

…とまぁ、難しいんです。

ちなみにマッチングアプリ使い始めたの、文中にも書きましたが2年前が初めてじゃないです。よく考えたら、2016年頃から使ってるはず。ということは足掛け5年近くです。使ったり止めたりをもちろん繰り返してますが、それでもこんなにかかって、そして今回の出会いを奇跡と呼べるぐらい、難しい。

出会えたら奇跡、出会えなくて当たり前、と思うぐらいにして使うのがちょうどいいんじゃないかな…。あとは振り回されないように、恋愛は二の次ぐらいにした上で使うほうが身も心も健全でいられます。

弱みにつけこむ男性も多いので、本当にお気をつけください。

追伸

アプリで知り合って付き合ったんだかなんだかみたいになった方のネタを書いた記事はこちら。意外とあった。そして書いてないのもまだある。忘れかけているけど。

記事にしただけで5人、してない人が少なくとも5人いるので、先述の人も入れたら15人もおるんか!と今我ながら驚いております…。うち、彼氏と呼べる存在だった人は今彼を入れても6人。そして今彼以外すべて1か月か長くて3か月のお付き合いです。

わたしがこの記事で今彼と9か月近く過ごせているのも奇跡と叫んでいるのは、そういう理由もあります。

いろいろ合わせてお読みいただけると、より一層難しさを理解していただけるかもしれません。

***

(*)2021年2月、このカップル交際1年ちょっと経て結婚しました。よくよく聞くとやっぱりここも、たまたま運よくいい相手と出会えた系かも。

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!