見出し画像

マッチングアプリで知り合った過去の出会いの話

アラフォーバツイチ女がアプリで知り合って一応お付き合いしたかもしれない残りの出会いの話を綴っておきます。思い出せる範囲で(笑)

すでに記事になってるのとかはこちらの記事の最下部をご覧ください。

ちなみに使ったことがあるアプリは、Tinder、Pairs、youbride、ゼクシィ縁結び、with、marrish、matchかな。

正直、Tinderは出会いというより「英語の練習をしたいので、外国人の男友達を作りたい」ぐらいの温度感でしか使ってなかったので、出会い目的で知り合っていません。ポルトガル人建築士の友人はできた。仕事で中国に行ってしまったけど、ちょっと前まで年1ぐらいでメッセージも来てた。

それ以外のアプリで、どれで知り合ったかは正直もう覚えてないです。わたしの中で記憶のある限りの人をPickup。

ちなみに初見の条件は、収入面(価値観を見ているので4桁とかではないです)・顔写真あり・あまり太ってない・仕事あり・プロフィールの自己紹介一応ちゃんと書いてる(例文ではない)・関西在住というところ。結構低めだと思ってます…。(ただし、いいねをもらったものだけ返答。)

年齢の記憶もおぼろげになってきたので、40代後半~50代前半だったかもしれない人はアラフィフでまとめました。

兵庫在住が北側だったアラフィフ塾講師男性

■知り合ってから実際に会うまで:1か月
■実際に付き合ったか:否
■初見の条件:すべてクリア

いやはや、なかなか住んでるところを話してくれないと思ったら。住んでるところが兵庫県でも北の方。なので、会うときは車を飛ばしてきていたという…。お酒飲めないとか、なかなか会えないとか、なんかよくわかんないなーと思っていたら、でした。

この人もそんなこんなで、なんか生活の価値観が全然合わないなっていうのが3回会ってて判断できたので付き合うには至らず。向こうは付き合いたがってたのですが、時間は合わないし趣味もあんまり合わないし、話をしていても面白くないし。

条件だけで判断してもなかなかいないと思った第一弾だった記憶があります。

いわゆる「女たらし」なバツイチサーファー50代男性

■知り合ってから実際に会うまで:1か月
■実際に付き合ったか:否
■初見の条件:すべてクリア

イケメンだし帰国子女、なんなら海外勤務も長くて、おしゃれな男性だったんですよ。正直一番浮かれた相手かもしれません(笑)

この人のことがあったので、実は今現在お付き合いしている彼も付き合いはじめてから2か月近くは疑ってかかってました(笑) それぐらい条件面は申し分ない人でした、この人も。

デートでもちゃんとエスコートしてくれるし、話も面白いしねぇ~。ドライブも連れて行ってくれたし、一緒にアウェイサッカー観戦も行きました。知り合ったときは関西だったんだけど、途中お仕事で東京へ。引っ越しのタイミングでおうちに招待してくれて彼の手料理までごちになりました。なのでトータルで少なくとも5回ぐらいデートしました。

ただ、途中から遊び相手を探してるんだなっていうのがだんだんわかってきて、本気になる前にこちらから連絡するのをやめました。
一応、Linkedinでつながってはいるんで、その後もまだまだ東京でお仕事されてるのも知ってますが、そっとしてあります。

ア〇〇ェイで財を成した成金俺ラブバツイチ50代男性

■知り合ってから実際に会うまで:1か月
■実際に付き合ったか:否
■初見の条件:すべてクリア

この人が意外としつこかった(しつこい)人です…。どうしても口説きたいらしい。知らんがな。わたしは無理やねん、何回も言わすな。

俺みたいに金持っててイケメンで体も鍛えてて時間も持て余してるのに、何が不満なんだと言わんばかりのアピール。SNSも見せてくれるんで見ましたけど、オレオレアピールすごすぎて引く…。自分で意識高い系と思ってる感じかな。なんかこういう人って裸の王様みたく見えてくるんですよね。

初見の条件はクリアしてるけど、メッセージ交換してたら大体この辺のことは透けて見えてくるので、全然会うつもりとかもなかったんですが、マッチングアプリだと、1回会おうといって否が応でも会おうとしてくる人がいます。そのタイプ。

食事おごってくれるというので3回ぐらい会ってあげて、はっきりと「あなたとはお付き合いしません。好みじゃないので。」とその都度明確にお断り。LINEも削除したけど向こうが削除してないから、1年に1回なんかいきなりメッセージが飛んでくる始末…。仕方ないのでブロック&削除にしてあります。

まだまだ未成熟なアラサー働き盛り男子

■知り合ってから実際に会うまで:2週間ぐらい
■実際に付き合ったか:否
■初見の条件:ちょっと太りすぎ。途中から転勤で東京へ

ごめんやけど、働き盛りアラサー男子は仕事か恋愛かとなると両方はうまく立ち回れないんだよね、ってよくわかる。そっと自然消滅にしてあげました。確か淀川花火を一緒に川沿いで見ようってことで急遽会うことになった人だったかな。忘れた。

たぶん、わたしもアラサーとかだったら、なんとかなってたのかもしれません。仕事で転勤になって忙しくなった瞬間連絡が途絶えたっていう…。しかも付き合う結論を出すより以前に転勤が決まりあれよあれよとだったので、付き合うカウントにもできません。ひょっとしたらめんどくさくなったのもあるかもしれないですね。

関西に居続けたとしても、飲み仲間ぐらいにしか見れなかったかもなぁ…お姉さん、もうそういう刹那的な恋愛はしないんだわ、って思った年下男子でした。

人たらしな未婚アラフィフ男性

■知り合ってから実際に会うまで:あまり覚えてません…
■実際に付き合ったか:否
■初見の条件:東京在住なのであまり乗り気ではなかった

結果的に飲み友達みたいな感じに落ち着いている?人ですが、東京なのもあって今となっては全然です。Facebookもつながってるけど、わたしがあまり見てないのもあってどうしているのか知らない。

東京出張のタイミングで飲みに行こうという話になり、とても話が合いました。さすが人事系の仕事やってるだけあって、人柄もいいし話をしていても楽しい。結構素の自分になれる面白い相手でした。

でもなんか独身貴族というか…女性関係がちょっと誠実な感じではない…。こういうのって、実際に会って色々話さないとわからないポイント。結果、やっぱり付き合えないなと思ったので、わたしはそのときから飲み仲間カテゴリに入れてしまいました。

振られた彼女の代わりを探すアラサー男子

■知り合ってから実際に会うまで:あまり覚えてません…
■実際に付き合ったか:否
■初見の条件:年齢が若すぎたので恋愛対象になかなか見れず

2回だけ会ってあげたんだったかな…。話を聞いてあげるお姉さんみたいになってしまい、結果的に「ごめんやけど代わりにはなれないのよ」っていうなんかドラマみたいなセリフを言って別れた記憶。

彼はわたしと付き合ってる気でいたっぽいのですが、ごめん、2週間足らずだとカウントにも入らんし、だいたい告白もされてへんし。

アラサーと書いてますが、たしか30歳になったばっかりぐらいのえらく若い子だった記憶が残ってます。大学もいいところ出てるし、仕事もちゃんとしてるし、彼女のことをちゃんと思い出にして新たな一歩を踏み出してほしいものだ、となんだか母のような心持ちになった覚えがあります。

と同時に、なんでアプリで知り合う男性の良き恋愛アドバイザーみたいにならんとあかんねん!と思ったのもありました…。

バブル世代プライドは高いバツイチ50代男性

■知り合ってから実際に会うまで:2週間ぐらい
■実際に付き合ったか:1か月
■初見の条件:すべてクリア

めちゃくちゃメッセージ交換で盛り上がりまくって。もうなんならメッセージ交換だけでお互い好きになってたかもしれないぐらいの、でした。

実際に会って話しても超楽しい、話も合うし一緒にいて楽しいし、ってことで付き合うことにした、たぶんこの時がお互いの好きの絶頂だったんだと思います。そこから一気に下降線。

途中でこんなプレゼントもくれました。

なんですけどね…。この方、とある有名な会社の子会社の役員とかしてる方だったんですよ。なのに。

「君は何も悪くない。でも君と一緒にいると僕がどんどんみじめになる。だから無理。」

って言われたんですよ…。どうやらわたしの収入、働いているところや仕事内容が、この方のプライドを切り裂きまくったらしく…。っていうか、年収も仕事内容もわたしのプロフィールに書いてるがな!別に隠してへんがな!ってやつです。付き合う前からわかってることを理由になぜか振られるっていう、人生最大に「はぁ~~~~~?!」って思った出来事でした。

この辺ぐらいから、大人の恋愛って難しいな…と思い始めました。条件だけの話でもなく、価値観だけの話でもない。いろんな側面がぴったり合わないとこの年代になってくると難しいのかな、と。

実は濡れ落ち葉体質バツ2の50代男性

■知り合ってから実際に会うまで:2週間ぐらい
■実際に付き合ったか:3か月
■初見の条件:一応クリア

一気に寒気がして別れた人です。バツ2の理由もなんかわかりました…。

付き合い始めたときは、うまくわたしの心の隙間に入ってきた感じだったんですよね。なのでわたしも甘えてしまったというか。わたし自身もずっと引きずっていた恋愛があったので上書きしたくて。
1か月目にはわたしの部屋の鍵も渡してありました。そして部屋には気づけば彼の荷物が微妙に増え始めました。

ただ2か月目ぐらいになってくるといろいろ話もして冷静になってきていて。あれ?と思うことがしばしば。
仕事も成り行きというか、ただこなしてる感じ。なのでご年齢の割にはなんかすごいわけでもなく。よく聞いてみると人のせいにしていることも多々。企業勤め人としては、「うーん、だからそうなんだろうな」と思うことも。

2か月目ぐらいにこういうことを思い始めると、やっぱりいろいろと気になるポイントが出てきてしまうというか。そもそもあまり意思がなくて、わたしの言いなり。年齢の割には面白味が全然なく…惰性で生きてる感も相まって、どちらかというと40代前半のわたしにとっては、マイナスに引っ張られそうな感じがして会いたいと思わなくなってしまいました。

事件は3か月目のころかな…。

わたしが友人の開催するお茶会に遊びに行って、おしゃべりに夢中になりLINEに気づかず半日程経過。自転車に乗っていたこともあって、家に帰るまでの間、LINEも見ずに過ごしてました。
が、どうやらその間に彼はLINEを送っていたようで。ただ既読がつかなかったからという理由で、わたしの部屋に勝手に上がって待ってたのです。

家に帰って部屋の鍵をあけて玄関に靴があったときには血の気が引きました…。誰?!って。
もう20年近く前ですが空き巣に入られたこともあって、無断で家の中に誰かがいるというのはもうトラウマでしかなく、血の気が引いてついでに寒気までしました。(ちなみに、空き巣に入られた経験があって、留守中に知らない間に誰かが家の中にいる経験はトラウマにしかなってない話は、この彼にはしてありました…)

あとでLINEを見たけど、どこにも今から家に行くねとか、電話がかかってるとかそういう形跡もなし。彼は「心配だったから」というんですが、いやいやいやいや、違うやろ。怖すぎるやろ。鍵持っててもお前の家じゃなくてワイの家。ローンのかけらも払ってないのに鍵持ってるっていう理由で無断で家に入る権利はない。うちの両親ですらわたしが「いいよ」と言わない限り勝手に来ない。

この辺は価値観の違いっていうのもあるかもしれません。でも、もうこれが沸点で一気に「荷物まとめて出て行って」となりまして、終了でした。
これで二度と鍵を渡すことはしない、と心に誓ってます。

***

マッチングアプリ経由だった方で思い出せたのは8人。つまり、トータル5年程の経験(ずっとはやってない、やったり止めたりを繰り返し)で、18人。たぶん、マッチしているほうなんだと思います。そして今彼を入れて彼氏と呼べる存在になった人は6人。打率3割。数打ちゃ当たる、なのかどうなのか、はこの辺の体験談を読んでご自身の目利きで判断してみてください。

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!