見出し画像

生活がうるおう、サブスク4選

サブスクリプション、略してサブスク。ここ数年いろんなものに導入されてきているなぁと思っています。なので一概にこれはサブスクだけどこっちは違う、みたいなのがよくわからなくなっているのですが。

定額料金を支払うことで、一定期間のサービスが受けられることを保証するビジネスモデル

雑誌の定期購読みたいなのもこれに該当しますよね。なので基本この定義だなと思われるものをサブスクとして、わたし個人が利用していてこれはよいと思ったものを紹介します。

お花の定期便「bloomee life」

気づけばこれ結構長く使ってます。コロナ禍前から使ってます。わたしはそもそもこの辺がとてもLazyな人なので、とにかく隔週で500円程の花束が届くだけで全然満足できています。

見直してみたら、2018年1月から使ってることが判明。もう2年半も使ってたんだ。びっくり。

食卓に花を、とかってなかなかしたくてもできないもんなんですよね。心に余裕がないと。でもって、疲れてる時ほど「ここに花でもあれば」なんて思ったりもする。最近に至っては、おうちデートなのでできれば食卓に花があるほうがいいよね、と思ったりも。

とにかく、そういう意味では隔週で必ず家に季節の花が届くのはとても嬉しいのです。都度送られてくる花は違う花屋さんからなので、あまりかぶることもないし、新鮮。

画像1

500円コースでも一人暮らしのダイニングテーブルなら十分です。

家事代行サービス「ベアーズ」

以前はダスキンを使ってたんですが、こちらに変えてからそろそろ1年近くになります。ダスキンはどちらかというと来られるタイミングが決まっていて月によっては料金が変わってたんです。かつ、2人体制で1時間半、水回りのみのお掃除。

それが今は1人専属で来ていただいていて、水回りだけでなく家全体のお掃除とかプラスアルファお願いできる。かつ、月2回というのが決まってるので、毎月お支払う金額も同じ。

普段の掃除はRoombaやBraavaでしかしないし、時折気づいた時に埃を取ることはするけど、月2回必ず綺麗にしてもらえる時間があるっていうのはとても気分的にも安定します。

さらに今は在宅勤務中なので、来てもらってる時部屋で仕事してますが、会議の合間とかの時間でおしゃべりできて気晴らしもできちゃう。色々楽しい。来ていただいている方もチャキチャキ働く方なのでとても気分もいいです。

天然水ウォーターサーバー「プレミアムウォーター」

たまたま大阪マラソン2019に出走できることになって、前日のぜっけんゲット時にブース巡りしている時、出走者限定ということでサーバーレンタル代0円でということだったので契約したのですが、これが今本当に役立ってます。

とにかくお水代だけ。定期的にお水が届く。前は大きなペットボトルのお水を買って麦茶を作るときとかにだけ使ったりしてましたが、これだとお白湯もすぐ飲める。今となっては、炭酸水を作るときもこのお水。

画像2

在宅勤務が始まってから、1本のボトルがなくなるペースが早いこと早いこと。でも在宅じゃなくなってもさまざまな使い道が増えてきたので、ペースは変わらない気がしてます。

ヘルシー・低糖質の食事宅配「nosh(ナッシュ)」

最近始めたサブスク、食事宅配です。さらにヘルシーときた。

画像3

開けると「少ない?」と一瞬思うんですけど、全然少なくない。大満足。むしろ今までが食べ過ぎだわ、って思います。摂取カロリーや糖分量が箱に書かれていて把握しやすいし、何よりとにかく冷凍庫から出してレンジでチンするだけでいいんです。便利すぎる。

普段作り置きは頑張ってますが、色々作ってもそもそも作ることに飽きたり、同じものの繰り返しに飽きたりもするんです。コロナ禍だからどこにも行けないので1週間のメニューは週末に作って終わり。それをひたすらに食べていく感じ。

それはそれでいいんですが、こういうのを合間に挟むと気分が変わっていいかも、と思って始めてみたんです。が、思いのほか良い。さらにこの会社、中之島にあるんだ、と思ったらなおさら親近感。

***

というわけで、生活が潤うなぁと思うサブスク4選でした。他にも色々試して色々辞めたり色々無くなったりしましたが、この4つは絶対辞めないです。

#リモートワークの日常

この記事が参加している募集

スキしてみて

リモートワークの日常

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!