見出し画像

宮古島にて 1日目その2《2022.12.31》

そうそう、1日目の東平安名崎でも出逢いがありました。なかなかインパクト強めのお兄さん、でも嬉しいサプライズをプレゼントしてくれました。

5★東平安名崎灯台の管理人さん

この時期の宮古島は天気があまりよくないのと、風がものすごく強いそうです。

強いというより、暴風・爆風という日も多いそうで、東平安名崎の灯台に上ろうとしたら管理人の方から「今日灯台に上るには覚悟が必要だよ」と言われました。もの凄い強風で行きも歩くのもやっとなぐらいだから、飛ばされるものは置いていく、スマホはしっかりと持つ、眼鏡も飛ばされた人がいるけど、それでも行くか?と言われたので
「行ってみます!」と灯台の先端目指して階段を登りました。

螺旋階段を登りてっぺんに着くと
言われていた通り・・・ものすごい暴風!

爆風音が伝えられないのが残念

 
写真では大荒れの様子は伝わりませんが、
確かにスマホやメガネが風に持っていかれそうでした。


でも高いところ好きなので、眺めは結構楽しめました。

そこからまた螺旋階段を降りていき、管理人さんに「いやーすごかったです!でも楽しめました!」と話しかけたら、お姉さんどこから?と聞かれたので今回の旅のことを話始めたら、実はその方も福井県出身。26年前に一家で移住し宮古島で暮らしているそうです。

今日は爆風の中灯台登頂にチャレンジしたことと、来年も良い年になるよう大みそかの記念にと、管理人さんが三味線を披露してくれました

僕の好きな歌はね、
と言って引き出したのは「変なおじさん」笑
 
この写真も
🎵~へんなおじさん、へんなおじさん~♩
と三味線を弾きながら歌っている場面です。 
  
 
それでは良いお年を~と別れようとしたら、
「年越しは8番ラーメン!」と最後まで笑わせてくれました。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?