見出し画像

形が嫌なのは心が入っていないと感じるから

おはようございます。

太陽があたってきました。ありがたいなあ

今年の夏の太陽は恨みがましくも感じたけど

冬の太陽はとってもありがたく感じます。

同じ太陽なのにね



私はが大事なんだなあと、最近つくづく思います。

形にこだわる人もいます。私はそれがすごく嫌だった。

なんでかわからずとにかく嫌だった。

制服とか校則とかもすごく嫌いで

「なんで自由にさせてくれないのよ!」と心の中ではいつも怒っていた。

そう、心の中でだけ


小心者だからね、怒られるの嫌だから。

そして諦めていた。

この世界はそれに従わないと生きていけないんだって。



だけど飲み込んだものは炭のように、赤く黒く熱く

いつまでもお腹の中にあって


飲み込んだもの達は、悪くないよ

あなたは悪くないよ

それでいいよ


そんな言葉をチビチビ、チビチビ探しながら

そんな言葉に出会ったら「そうだよね!」と思いながら

心の中に少しずつ貯めて



最近は、ネットの中にそんな言葉をたくさん見つけられるようになって

自分の欲しい情報がたくさん手に入るようになって

「それでいいんだよ」がたくさん集まるようになって


やっと


私はこれでいいじゃないかと思えるようになってきた。


誰かの理想ではないかもしれない。
常識を大事にしないかもしれない。
なんでそうするのかにこだわる。

でもこう感じてしまうのが私だから


そう言うものだ、そうするのが常識、そうするのが大人

それを大事にしている人にとっては

正さなければいけない存在、取り除かなければいけない存在。

そうしないと生きていけないと怯えている人にとってはそうなるよね。


私はね、心が大事だったから形だけを不快に感じるんだとやっとわかってきた。

形だって、何かの思いがあってそれが始まったんだと思う。
何かの思いのためにそうなってきたんだと思う。
だから全て否定したい訳じゃない。
考えてまわりまわって「だからこうする方がいいんだね」に戻ってくることもあると思う。


だけど、その思い、心の部分が抜け落ちて形だけ整っていればいい

って言うのは私は気持ち悪い。

なんでそうするのかが抜け落ちて、ただ、そうしないと非常識と思われるからと恐怖心から右に習えするのは、私は気持ち悪い。



だから私は

心が抜け落ちているのに、形ばかり整えようとすることがすごく嫌だったんだなってやっとわかった。

心はどうなの?

心は入っているの?

心はおいてけぼりになってない?って


やっとそれに気づいたから、反応も少し変えられるかな。

前はイラッ、ヤダ、不快と感じるだけで、嫌々従っていた。


今は形に不快感を感じたら、

そこに心が入っていないと感じるから不快なんだなと気づいて

私はそこにどんな心いれたいかなって考えて


周りに伝えなきゃいけない時はどうしたらいいのかな

どうしてそうするの?それも嫌がられるんだろうね

そうするのが当然と思っている人には。




でも、一歩前進



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?