見出し画像

諦めるのも、いいんじゃない

今朝、これはいい!って思った事。

『一個先までしか考えない』


そんなことかいって事だけど
私にとっては、おっきい事。



私はとにかく考えすぎ。

これをやったら、あれをやって
あれとこれもやらなきゃならないし……

そんな風に考えていると
もうそれだけで疲れてしまう。

あーなったらこうなってそしたらこれがこうして……
これをやったらあれをやってそしたらあれとこれもやって……

やる気もどんどん削がれていって、動けなくなって。


いつもそんな風になっていたけど
今日はボーッとしていたせいか、次にやることだけ考えればいいや
って思い、そうしてみました。


そしたら、面倒なことも
いつもより淡々とできた気がする。


小さな一歩を積み重ねる、と同じことかな

私はこれができなかった。

気が焦りすぎていたからかも

早く、もっと、と。


すっばらしい自分じゃなくても価値があるって思えてから

そんな焦りや恐怖感が減ってきているのかもしれない。


そう思える様になったのは、多分色んなことを諦められる様になったから

親からいい子と褒められなくてもいいや
理想通りにできなくてもいいや
わかってもらえなくてもいいや


そして、自分って弱くてたいした事ない奴ってことを受け入れられる様になってきた。



諦めるって悪い事の気がしちゃうけど、どうなのかな


私は失敗が怖くてチャレンジのできない人だった。

ちゃんと向き合って失敗すれば、早く諦めがつくのに
いつまでも可能性を残すことで、諦められなくなっていたかもしれない。


失敗を避けて自分を守っているつもりだったけれど、
逆に自分を縛っていたのかもしれない。

次の世界に行くことの足を引っ張っていたのは
自分だったのかも



諦めることは、自分のダメさを認めることになる。

だけど諦められないことは、自分をそこに縛り続けることにもなる。


諦めちゃいけない、ってこともあるだろうけど

潔く諦めて、さっさと次に行くっていうのもいいんじゃない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?