見出し画像

花粉症って治るもの?

 毎年、花粉症で悩まされていた健康オタク主婦です。

 20歳頃から発症し、それから10数年、悩まされてきました。

 特に、20代前半は、鼻水やくしゃみは止まらないし(夜は鼻詰まりで寝にくいし)、目は痒いし、肌は荒れるし、で大変でした。

 市販の薬を飲んだり、病院に行くことも考えましたが、それだと根本的な治療ではないし、日常生活に大きな支障は出てないしで、自宅で様子を見てきました。

 でも、花粉の時期になると、地味にストレスを感じるので、症状が少しでも改善すればいいな(さらに言えば治ってほしいな…)、と思っていました。

 20代半ばに、栄養療法や温活を勧められ、取り入れるようになりました。

 それから、少しずつですが、花粉症の症状が抑えられていきました。

 栄養療法を始めて、3年目ぐらいから、花粉症の症状が少し落ち着いてきていることに気づき、1年1年症状が軽くなっていきました。

 今は、鼻水が少し出る程度。

 花粉症のことを気にしなくてよくなりました。

 花粉症について、ネットで調べると、花粉症は若いうちは治らない、と書かれていることがほとんどで、70歳くらいになると、免疫力の低下と共に花粉症も治るそうです(花粉症は、人体に害のない花粉に対して免疫が異常に働くことで起こる症状と言われている)。

 ということは、私の花粉症の症状は、治ってきてる訳ではなさそうです^^;

 食生活の改善や温活(体温が上がると、アレルギーが出にくくなると言われている)により症状が抑えられているのかもしれません。

 そして、結局、それは対処療法なのかな、とも思ったり(対処療法が嫌で市販の薬や病院の治療を避けてたのに…)。

 でも、いずれにせよ、栄養療法や温活は、花粉症の改善に役立ち、他の不調も整えてくれているので、満足はしています。


 春になると、外に出ることを苦痛に感じる時期もありましたが、今はそういう気持ちは全く無く、子どもたちを公園に気持ち良く連れ行ってあげれるので、嬉しいです。

 そして、一緒に遊べます。


 基本的な生活習慣が崩れると、花粉症になりやすくなったり、症状が酷くなったりするそうです。

 野菜を中心に、栄養あるものをたくさん食べたり、適度に運動したり、十分な睡眠を取ったり(温活もオススメ)するだけで、花粉症は改善するかもしれません。

 やって見る価値アリです^_^

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?