見出し画像

心に余裕のある人を目指し、まずはこれから

突然ですが、今週は

「深呼吸してから」

を意識しようと思います。

と、ここに宣言して自分に喝を入れています(笑)


深呼吸してから行動する
深呼吸してからはなす
深呼吸して、心を落ち着かせてからやる

**

以前ご紹介した「今日誰のために生きる?」という本の中にこんな話があります。

「まず、息を整える」

焦っているときは、息を整えて落ち着いた方がいいことはわかります。

しかしその村では、嬉しくてすぐに話をしたい時でも、息を整え心にゆとりを持つことを促されるそう。

息を整え、心にゆとりを持つ

そして一つ一つの所作に意識を向け

一瞬一瞬を丁寧に味わう。

すると深く喜びを味わえるようになると。

**

これを読んだ時、そっかーそうだよなーそれ大事だよなーと、心にグサグサ。

というのは、私はそれができていないから💦
すぐに、早く早くと焦ってしまう。

やらなきゃいけないことがあると、
頭はいつも先のことでいっぱい。

その日の夕方に予定があると朝からソワソワ。
そんなだから、他の事はぜーんぶ上の空。
適当にやるか、手をつけないか。

よゆーが全くない!



もっと余裕のある人になりたい

ゆったりとした空気を纏った人になりたい

ということで、

何かをする前に、まず深呼吸


この癖、つけろーー!忘れるなーわたしー!



この記事が参加している募集

わたしの本棚

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?