見出し画像

体重が減らなくなってきたので、逆に考えてみた

どーも
あと少しで80kg台ってところから中々90kgを下回れないえーすんです。

いやー
1月からダイエット始めて、3か月で10kg落とせました!的な記事書けるかなと思って頑張っていましたが…

遂に来ました…停滞期!

ダイエット経験者の人なら共感できる人も多いんじゃないかな?と思うのですが、ダイエット始めたてって結構体重減りますよね?

1か月で5kg落ちた!
今週2kgも減ってる!
とか

自分も1月は約5kg、2月は約3kgと順調に体重が減ってきたのですが、3月に入ったあたりから体重はほとんど減らなくなりました…
なんなら少し増えています←
今月の体重遷移はこんな感じ

ここでダイエットを諦めるとリバウンドして余計に太るんですよね…

ってことで、逆に考えることにしました!
何を逆に考えるのか?

それは、
体重を減らすダイエットから体重を増やさないダイエットに切り替える!
です。

何が違うねん!?って思う人もいるかもしれませんが、これが結構違います。
体重を減らすとなると、食べる量を減らしたり、運動量を増やしたり、我慢しないといけない状況になるので、ストレスが溜まりやすい状態になりますが、体重を増やさないとなると、多少食べてもよいと気持ちが楽になります。
※勿論、食べ過ぎて体重が増えすぎてはダメです。(それ、ただのリバウンドですから)

元々、リバウンドはしても良いけど、し過ぎないようには考えていて、1週間ガッツリ減量したら、次の週は緩くする。3kg減らして、2kg増やすくらいのつもりでダイエットはしていましたが、上のグラフからもわかるように15~17日が減らずに現状維持してしまい、そこから減らなくなってしまいました。

ただ、ここでダイエットは絶対辞めない、諦めないとして、じゃあ何をするか?どうするか?を考えたとき、一旦キープしようと考えました。
過去の経験からダイエットを始めたとき、割とすぐに体重が落ちます。(水が抜けてるだけとか言われるやつです)順調に体重が落ちていくもののあるとき減少が止まります。(停滞期ってやつですね)で、減らない体重に嫌気がさしてダイエットを諦めてリバウンドする負の黄金パターン……ではなく、ここで体重維持のダイエットをする。

食べる量とか制限とかを解除or緩和しても太らないようにするダイエットをする!
(ダイエットと言えるのか?とは思っている)
つまり、何がしたいかというとダイエット始める前の状態にしたいということです。
ダイエットを始めるとき、特に食事や運動に気を使っていないはずです。(気を使って太ってるなら見直すべきでは…)
その状態からダイエットを始めるとガクッと体重が落ちるわけですから、その状態にすることが出来れば、また体重を落とせるのではないかという考えですね。

これが上手くいくとなれば、停滞期は体重が減らない残念な期間ではなく、次なる減量への準備期間となるわけです。

まぁ、科学的根拠があるわけでもなく、経験的に多分こうなんじゃないかな?っていう仮説かどうかも怪しいレベルの話なんですけどね。
しかも、やってみてこうだったではなく、これからやってみますという話でもあるという…

アイデアの一つという話ですが、似たようなことやったことあるとか、こういうやり方もあるよって人がいたらコメントいただけると嬉しいです。

それでは、また次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?