見出し画像

3/15は卒業式🌸を 2024.03.17

2024.03.15 小学校卒業式

小6の娘、おかげ様で無事に卒業いたしました。

これまでお世話になったみなさん、
支えてくださったみなさん、
どうもありがとうございました!

快晴に恵まれた当日。
この日3/15は、天赦日+一粒万倍日+寅の日の3つが重なる、2024年の中でも随一の吉祥日

村内に2つある小学校のどちらも、この日が卒業式。
全国的にも3/15が卒業式・卒園式のところも多かったでしょうから、
大勢のみんなが、宇宙からもその門出を祝福してもらったのだなと。


コロナ中は叶わなかった、全校生徒での卒業式。
やっと今年から、
在校生全員や、来賓の方々に見送ってもらいながらの、
温かい卒業式。

どうもありがとうございました。
みんな本当におめでとう🌸!!!



娘よ、卒業おめでとう。
お友達にも恵まれて、本当によかったね。

3年生・4年生の頃か、
友だち関係で色々と悩んでいた娘。
「友だちがいない」と。
他の女の子たちの様に、常にずっと一緒にいる(女子特有のアレ)子がいない。取った取られた、的な、アレ。
だから学校に行きたくない。
と。

友だちはいつかできるから。
高校生か、もっとその先か、自分の価値観と揃ってくる人に出会う時がくるから。
別にいま、無理して合わせなくでもいい。
休み時間、ひとりで本を読んでいたっていい。
ベッタリずぅっと一緒にいる子がいなくても、気にしないでいい。

…母であるワタシからは、そんなことを伝えた記憶。

なので、6年生のいま、
『仲良し』と呼べる友だちが何人かいること。
本当に、それだけでも、
母はとても嬉しいのです。


とりあえず学校に行けば、友だちに会えて楽しいこと。
毎日、学校に行って、
授業にも積極的に取組み、
児童会役員を担当したり、
クラスのあれこれも率先して行った人。

よく頑張りました。

卒業、本当におめでとう。


これからも何事にも全力で。
夢に向かって、健やかに。 

母より愛を込めて


追伸:
なんと。
その翌日の今朝、3/16。
とてもとても嬉しいことがありました。

それは…

ラヂヲからどうぞ♪

https://stand.fm/episodes/65f4e62379ad4cd4fd7f8815  



6年前、入学式。
全在校生、先生方、ご来賓、保護者。
みんなで送り出せました。







 

#小学校 #卒業式 #感謝
#袴 #人生で最初で最後かも
#いまを生きる
#愛と光と感謝を込めて

読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆