見出し画像

再会と祝福 〜『9歳少年の夢はサッカー選手』〜 2023.12.03

白馬村に引っ越してきたばかりの頃。いまから12年ほど前。 
それまで都会暮らしだったワタシは、まだ運転免許を持っておらず。

徒歩では生活が大変…、な『いなか暮らし』。
当時生後2ヶ月だった娘とともに、村内の移動には、地元のタクシーをしばしば利用させてもらっていた。
(夫は免許もあり、車もあったのだが、とにかく多忙で、ワタシを送迎できるような時間的な余裕がなく)

都会と違って、地元民でタクシーを利用するのはオンデマンドの高齢者…という中で、しばしば乗客になるワタシをタクシー運転手さんが覚えてくださり。
「今日はどこまで?」と気さくに声を掛けていただき。
知り合いになった。


その後、自身で運転免許を取得してからは、タクシーに乗る機会も減り。
たまたま村内で行き合うときには挨拶もできるが、SNSでお互いの動向を知る程度となり。
(その方は、とても素敵な、詩的で力強い文書を書かれる。将来は小説家になりたいと子どもの頃に思っていたと、以前にSNS投稿で読んだことがあり、だからかぁー!と、とても納得したことを記憶している)


昨晩、用事があって出向いたJR白馬駅にて、久しぶりにその運転手さんUさんをお見かけした。思わず声を掛け。
サッカー試合帰りで一緒にいた小3息子も、ともに少しご挨拶。


そして、その息子との様子を、素敵な表現で書いてくださっていた。

『9歳少年の夢はサッカー選手』

📸 Facebookでこの投稿を見よう https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02cZv3SyTondc9HFq74ukjvX4vBmpXNtJ4pmPwnnB7DdeJ96cpZPxd68otLAGzMVdGl&id=100028350701448&mibextid=WC7FNe


Uさんの投稿。

『9歳少年の夢はサッカー選手』
 久し振りに純朴な白馬産まれの少年と話をした。
 思い返せば私が白馬にやって来た51年前(1972年)は、まだまだようやく8歳の小学2年生でしかなかった自身がその1年後の3年生だった時に、担任教諭が各児童に将来の夢を語らせた授業で答えたのは「小説家になりたい」ということだった。

この子が産まれる前から知遇を得ていた母親と、たまたま偶然この少年を連れ立って久し振りに会った私は、「将来あなたは何に成りたいの?」と少年に尋ねた母親に対して「サッカー選手」と即答する様子を真に受けて、彼と同じ年齢の9歳の時(50年前)に抱(いだ)いていた自身の将来の夢を純粋に語っていた穢(けが)れなき頃の記憶をフィードバックする事になった。
 未来は永劫に輝いている。
 このことを改めて識らしめてくれた少年の所作を、私は限りなく愛(いと)おしむのだ。



…そして、
ワタシからUさんへ送った返答は以下。

………………………
Uさん、昨日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです!!どうもありがとうございました😊

小3息子、今朝もサッカーの試合に行きました。
今朝は半泣きで…
(…何故ならば、約束していた漢字宿題を昨日のうちに終えていなかったから!笑。やるべき事をやってから好きなことをやる、が我が家の方針です😌)
家を出発しましたが、チームメイトの待つバスに乗り込むときには、スッと涙を引っ込めていました。
集合時間には数分遅刻。スミマセン!!
自分が約束を果たさないことで、他の人にも迷惑を掛けることも学んでくれたことを願って。。

U少年の、執筆者になるという夢、カタチを変えながら、叶いましたね♡

今冬2月で9歳になる息子、これからも見守ってやってください。
いつもありがとうございます❣️

………………………

こうして気にかけていただけることは、
本当にありがたいこと。
いつもありがとうございます。


さて。
今ごろ息子は、ひとつ学年が上の選手たちに混じって、ゴールに向かってボールとともに走っていることでしょう。。
今日も頑張って!!!!


朝、チームの見送り。いってらっしゃい👍
コーチが運転手もしてくださり、選手たちを乗せて試合会場まで引率してくださる。本当にありがたいこと。



…ワタシは仕事で今日は観戦行けず。
宿業、冬の準備やあれこれ諸々を、頑張る!笑

子どもたちに言うからには、自分もやらな、ね。


いつもありがとうございます。
愛と光と感謝を込めて💫


追記。
その2日間の大会結果。

U10 安曇野カップ
結果、3位!!
白馬アラグランデFC、3位入賞となりました。

後列右から2番目が息子。ひとりガッツポーズの瞬間w なチーム写真。大会2日目は1得点だけと、あまり得点はできなかったらしい。本人なりに思うことも多々あった様子、実り多き2日間。ありがとうございました。


おめでとう‼️
…優勝逃したことは悔しいけれども。ここからまた頑張ろう!


そして。
友人ママが送ってくれた観戦動画を見たら。
彼らが中学生になった時のイメージが一気に浮かび、驚いた。
コドモの団子サッカーから、オトナなサッカーに成長してきていて、感動!!

息子よ。
これからものびのびと頑張ってちょうだい😊!


読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆