見出し画像

【春旅】Australia再び メルボルンへ 2024.04.19

昨日、バヌアツから、シドニー空港で乗換え、
ついに。
25:30頃にメルボルンに到着!!!


バヌアツの宿を出たのがお昼の11時頃。
約13時間をかけて、メルボルンにやってきた。

小雨の降る中


メルボルンは寒い!!!
思ったよりも寒くてびっくり。
秋を超えて、すっかり初冬のような笑。
それとも。南国にいたから、余計に寒さを感じるのか。
吐く息が、ほんのり白い。


メルボルンの市街地にある、義兄宅に到着。
横になった瞬間に眠りについた。




翌朝の今日は。

午前中は、夫のファミリー・親戚との再会。



午後は、娘とワタシの2人で街へ少々。

夫の携帯電話を借りて(彼のは海外で使えるe-SIMを入れてある)、自分でUberを呼んで街へ移動。
やっぱり便利だわー。


初冬だわー笑。
もう一枚、上着が必要だったかも。
(白馬を出てきた時の薄手ダウンが、スーツケースの中にあり)



街へ戻ってきたので。
まずはワタシのネイルを付け替えしたく。

さらに、娘も友人へのお土産を探したい☆
とのことで、地元の人達が行くようなショッピングセンターへ。


ワタシのジェルネイル…の予定だったが、
娘も急遽、ペディキュアを。
彼女の人生初!!!!
嬉しそうでなにより。



買い物をはじめる前に、
まずはちょっと休憩w。

周りを見渡して、スタバ発見!
Wi-Fiがありそう、という理由でスタバへ。


シナモンなんちゃら(ショート)450円くらい、フルーツサラダ600円くらい。


店内、かなり混み合っていた。

日本人らしき人たちもたくさんみかけた!!!
ちょっと嬉しい。。
店内の違うテーブルや、
すれ違った時に聞こえてくる日本語に、
あ!!といちいち反応してしまう笑。


あれこれ買い物を終え、
スーパーにも寄り。

 
どこかに似ているなこの風景、
どこだっけ…

と思い出そうとして、ひらめいた。
原宿!!!

タピオカショップや、アジア系のフライドチキンショップなど、
お店の外にまで行列ができている。



黄昏れどきのメルボルン市内。トラムが走る街。




アプリでUberを呼び、
無事に帰宅。


Uberの運転手さんが言ってた。
市内の車交通量を減らしたいのだろう、
メルボルン市政は、道路の路線をどんどん減らしていて、2車線だった道を1車線にするなど、
車が通行できる道が減っているそうだ。

トラム乗車、自転車やe-スクーターの利用など、
よりエコな(Co2を削減できる)移動手段を
奨励していきたいそうだ。

ほぉー。
国によって、行政によって、
強硬手段というのか。。、様々だなぁ。

Uber運転手さんは、
最低限の市民のインフラを保障するのが行政だろう、それを取り上げるとは!
と憤慨していた。

色々だわね。
そんなことを思いながら、
夫、grandpa、grandma、義兄が待つ義兄宅へ戻った。





いつもありがとうございます。
愛と光と感謝を込めて💫

読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆