見出し画像

宇宙からみると 2020.09.29

宇宙の巨大な営みからみると、人間の一生は、ほんの一瞬の、点 にすぎない。

カタチあるものいつかは無くなり、イノチあるものいつかは死んでゆく。

それでも、その一瞬の点を、いかに輝かせて、命を与えられた期間をまっとうするか。それが大切。


一生に一度だけの毎日 を、大事に生きてゆく。

今日を生きる。

いま、ここを生きる。

生かされている いま に感謝。


そんな事を、改めて強く感じた日。


画像1


地球は太陽系の惑星のひとつで、太陽系は10万光年の直径を持つ天の川銀河のなかの、オリオン腕に位置しています。
 
天の川銀河は、お隣のアンドロメダ銀河や大マゼラン星雲などと共に、2億光年の直径を持つ、おとめざ超銀河団に属しています。
 by 小泉マーリ



******

Oくん。まだ、生きていてほしい。もう、元気に歩く姿は見られないのかもしれないけれど、まだ生きていてほしい。ワタシのこと、覚えていてくれてありがとう。ものすごく嬉しかったよ。顔を起こして、誰かな?と見上げてくれてありがとう。また近々、顔を見にゆくね!今日はどうもありがとう。

横たわり、痩せ細った彼の姿を思い出すと涙が滲む。これまで、散歩途中にワタシを見かけると、いつも立ち止まったり、近づいてきてくれていたOくん。オーナーさん曰く、散歩中にワタシ達の家の近くを通る時はいつも、ワタシが不在でも、我が家の前で立ち止まってくれていたそうだ。ワタシらが出てこないかなーって。ご用事があるんだけどなーって。その話を思い出してはまた涙がにじむ。。

Oくんが、天命の後半となる姿を見て、飼い主さんはさぞかしお辛いだろうと思う。たまに見かけていた程度のワタシでこうなのだから。。

Oくんがワタシのことを認知してくれているんだなと、ワタシも分かったよ。また近々会いにいくから、痛みに耐えてね。。  


宇宙の深淵で、ほんの一瞬の点を輝かせてきている、Oくんやワタシ。また会いにいくね!!




******

本日9/29のWellness Yogaクラス、ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました!!深いリラックスの時間になったならば幸いです!

またタイミング合う時に、ぜひご参加くださいね。


読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆