見出し画像

ワンオペフルタイムワーキングマザーのリアルタイムスケジュール~保育園年長・年中編~

こんにちはあちゃもです。
わたしは変遷を経てフルタイムワーキングマザーになりました。様々な媒体でもよくタイムスケジュール公開されていますがわたしのリアルを載せてみます。(過去の年長と年中の二人育児時です)
*夫は平日朝7時に出勤し帰宅は22時のためワンオペです

タイムスケジュール​(朝)

AM  5:00  起床・コーヒーを飲みながら仕事の下準備と段取り
  6:00  夕食の下ごしらえ
       6:30  朝食の準備・洗濯機ON・化粧・ヘアセット
  7:00  子供起床・一緒に朝食
  7:20  洗濯干し
  7:30  子供も一緒に着替え
  7:45  出発
  8:00  保育園登園
  8:45  出社

タイムスケジュール(夕方)

PM 19:00 退勤
  19:40 保育所お迎え
  20:00 帰宅
  20:20 夕食開始
  20:50 食器片づけ・洗濯たたみ・翌日の保育園準備
      子供はここでテレビでまったり時間
      私も運が良ければ5分くらい座って一息
  21:20 お風呂
  21:50 歯磨き・就寝準備
  22:00 布団へ入り絵本やおしゃべり
  22:20 就寝

  *土曜日は朝5時~9時まで持ち帰り業務もしていました

子供と一緒に就寝します!

夫にも宣言し理解を得ております。睡眠大事!睡眠大事!
親子ともに心身を安定した状態に保つことが第一と考え行動できる時間にすべてをぶっこんで睡眠時間を確保しました。
見たいテレビやこっそり食べるおやつも魅力的ですが睡眠不足のツケは翌日のパフォーマンスに必ず影響し特に仕事上の余計なストレスとなって倍返しくらいます。
日中の秒殺スケジュールのおかげで入眠は子供より早い事もしばしば。おかげで朝はスッキリ目覚めて起床後すぐにトップギアで動けます。

そう、これがリアルなんです

時折拝見するスケジュールでは「朝はパパが送って~」や「退勤が17時で18時には帰宅」など。え?フルタイム勤務ですよね?ご夫婦で残業もないホワイトにお勤めなのでしょうか・・。正直うらやましい。

体力と気力をアウトソースでカバー

このドタバタ生活は確実に私の心を蝕みました。特にお迎え時間のプレッシャーと帰宅から就寝までの余裕のなさは子供への対応にも出てしまい「わたし何やってるんだろう・・」と自己嫌悪。
じゃあどうする?どうしたい?何が可能なの?と考えた結果
✔ 夕方のお迎えをベビーシッターに週に2日依頼
✔ シッターにオプションで夕食づくりを依頼
この2つを導入して心を軽くする事に成功しました。

こちらについて詳しくはまた別の記事で書いてみますね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?