見出し画像

ただただ自分のために書いてます。

突然ですが最近、コーチングを学び始めました。

きっかけは、もともと興味があったのが一つ。

もう一つは、大切な人を幸せにしたいなぁと思ったからです。

コーチングで幸せ?って最初思ってたんですが笑

その人が願いや夢、自分の理想の人生に向かっていって実現していく。

そんな人の可能性ってあると私は信じていて。

コーチングしていく中で、その人が見出して変化し実現していく支援ができるのも、その人が幸せだと感じる人生になったら、それは幸せなことだなと思ったからです。


学んだこと、感じたことをどう自分の中で落とし込んでFBしようかと考えた結果、ここに書こうと思って、勝手に自分でFBします。


色々感じていただければいいなと思います。


傾聴には4大スキルがあって

・相槌

・うなずき

・Angel eye

・おうむ返し


これを意識して相手と対話をすると、結構これが難しい。

相槌やうなずきをしていても、タイミングや声に出す音。

これが結構重要になってくる。

タイミングや相槌に出す声が軽いと、寄り添っていない感じがすること。

それが深みが出ると、相手に安心感を与えて質が高まる。

この二つだけでも、大きく変わってくる。


◯結構難しいのが、おうむ返し。

相手の言葉を、どこをピックアップしてその言葉を返すのか。

それによって相手からの心の声をどれだけ聴き出し深めていけるか。


でも、おうむ返しは傾聴しないとできななと思う。

自分自身の心が散漫していると、聴いているようで聴いていない。

何を聴けばいいのか、返せばいいのか。

マインドセットが大事になってくる。


◯対話の中で間を作る。

間は、気持ち悪く感じるものだなと思っていたけれど、良い間は安心感を与えている。


後、目線。


見る。

表情やその人の行動だったり・・・。

プロはもっともっと沢山いろんなところを見ているんだと思うんですが、見るだけでもその人が言っている言葉が''見えてきたり''


ここが上手く言葉にできない・・・。


見ることでおうむ返しする言葉を選択できたり、何か考えていたり、答えが出てきそうだなと感じたら間を作ったり。



コーチングはとてもパワーを使うものだなと思う。


今回は集中力があまりなく、すごく体力を使ったわけではないれど、とても神経を使うものだと思う。


疲れたと思ったくらいが、今の私には丁度いい。




最後に。


自分がどんな聴き手になりたいのか。

どんなキャッチャーになりたいのか。

次の投稿で見つけて書きたい。


ただただ私の殴り書きでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?