見出し画像

たくさんの救いの手

近所のママとの朝の送りの件でうまく話し合いができなかったこと…

それに伴い、学校の先生1人との話がどうしても上手くいかなかったこと。

昔よりはコミュニケーション力も上がってると思ってたし、自分たちの子育てに関するスタンスなどで誤解を招いてしまったことに心底悲しみました〜

そんな状況の中で長女の先生が…

電話くれて、

経緯を少し話したら大笑いして俺にはしっかり伝わった!って

…本当に良かった(*´꒳`*)

すくわれました〜(●´ω`●)

支援級の先生たちととても良好な関係を築いてきてお互いに信頼関係の元に

子ども1人1人のこれからを一緒に描き

夢見て希望を持ち、

サポートする心合わせができてると思っていました。

1人の新しい先生を通すとどうしても話が上手くいかなかったんです。

これも早い段階で分かってよかった!

話していて何度か固定概念や先入観を感じたので…

今日の個人面談の時に、

他の先生も同席での面談なので私の考えを伝えられるチャンスと思って話しよう〜(*´Д`*)

私達夫婦としては子どもたちのためにこの地に移住してきたので、そこの想いはぶれない強い気持ちがあります。

今回の件で先生と話してる間に何度か、ん?と疑問に思う点がありましたのでもしも、他から私達について聞いたりした場合には私に確認して頂きますようお願いします。
そして、私どもも何かあった際には確認致しますので子ども達の自立を支援する同士として心合わせをし足並みを揃えて、向き合っていけたら幸いです。

と伝えることをきめました〜!

今回の席で解決する事が目的ではなく、
今回のことをきっかけに、ん?ちょっと印象違ったかも?と興味を持って頂けたら万々歳!

それとは別に、

朝の送りに関して利用しているデイサービスに付随する事も、
近所のママの発言の中で気になったので

話が上手く伝えられるか心配だったけど長く利用している事業所だから先生たちを信頼して確認してみました。

まず、主軸の話があってそこから各方面、派生してるようなのが何個かあるので回り道かもしれないけど全体像を掴むのに話します。と…

デイサービスとは関係のない朝の送りで揉めた訳ではないが近所のママと自立においての認識の相違があり各自に決めると言う合意ができなかったこと

そこに学校の意見やデイサービスの先生の意見として近所のママ経由で色々とアドバイスされたことを伝えました。

ママ経由でデイサービスの先生の専門家の意見として言われた事は

○○先生が言ってたけど、
次男くんは筋肉の発達がアンバランスだってね〜とか、

○○先生が言ってたけど、
次男くんは支援級である意味ないって〜とか、

○○先生が言ってたけど、
次男くんは1人で学校行けるのに親が過保護だから出来ないって〜とか、

デイサービスの先生たちが言ってたけど、
次男くんはお母さんが思うより全然軽いって!とか、

実は4月からこんな感じで、だから過保護にしないで朝の送り一緒に辞めよ!だったんだよね〜って

管理者の先生がそのママの主観も入ってるとは思いますがその元になる情報を漏洩させたのはこちらに多大な落ち度があり大変申し訳ありませんでしたと…

もしも学校でこの件について私どもがお手伝い出来るような事があればいくらでも声かけてください!となった(*´Д`*)

良かったー!ちゃんと意図や確認ができて(*´ω`*)

メインとして利用してるもう一つのデイサービスからも電話きて

長女から次男くんの朝の送りの話をお聞きして、もしも私どもがお手伝いできるような事があれば声かけて下さい!

良かった〜〜(●´ω`●)

私の個人的なダメージ面では少なくとも仕事としてカウンセラーとしてうける案件もあったりしたし…

少しは話を伝える力ついてきたのかな?と思ってたところに今回の件で…

出鼻を挫かれたと言うか、
改めて気持ちを伝えると言う事の難しさを体感しました〜

だとしたら、個性豊かな我が子達は…

自分の想いが伝わらずにモヤモヤした気持ちの時もあるんだなぁと。
どうしても心が頑張れないくらい落ち込む時があるんだなぁと。

改めて、発達障害と向き合う支援者として

もっともっと私自身の固定概念はぶっ壊して行こうと決めた〜(●´ω`●)

発達障害ってより

これは良好な人間関係を築く上で大切かな。

考え方って100万通りあるよね〜

誰かの考えを誰かが否定する権利はないが、平和に暮らす為に社会性はもちろん必要だし、より良く暮らすためにルールや決まりがある訳だしね

私の知ってる世界ってきっと、この広大な地球上のちっぽけな事なんだよ

だからこそ、

うん、だからこそ、

今回の件で私はたくさんの学びがあった事を感謝しよう!!

そして、救いの手がたくさんあった事を両手をあげて喜ぼう(*´ー`*)

子ども達がいい子に育ってくれてるから子供を通して出逢った先々の先生たちが

私達のフォロワーとして

自分に出来ることはないですか?と
差し伸べて頂く手が増えている事が財産だと思う。

大切なのは誰と共有するか!だから。

team 個性豊かな子を見届け隊!

一緒に夢を描きましょー(*´꒳`*)
一緒に見守りましょー(*´꒳`*)
一緒に感動しましょー(*´꒳`*)
一緒に挑戦しましょー(*´꒳`*)

我が家の5人の子ども達から広がる人脈

発達障害ある子もない子も、
LD疑惑の愛嬌だけは持ち合わせてる子も、
天性の忘れ物の天才も、
私は普通過ぎだと悩む子も、
持って生まれた人たらしも、
みんなが違うから面白いんだって!!

子ども達の自立を通してできるコミュニティだなぁーと思ってました

エンターテイメント!

いつか必ず末っ子の赤ちゃんが大きくなったら…

子ども達のピースで星作ってねとお願いしている。笑笑

綺麗な青空の背景で、
色とりどりなお花の上で、

いつかこれをノートに載せられる日が来ますように。

いついつまでも、

私が子ども達に負けずに夢や目標に向かって挑戦できますように。

もしも、5人の子供が5人ずつ孫を生んだらファンキーな25人のおばぁちゃんになりますように。

個性豊かな5人の子供たちの得意が生かせる会社を創りあげられるように。

そして、困っている人達を救っていけるような活動ができますように。

歩くパワースポットな家族になれますように。

そんな家族を取り仕切るお母さんが満面の笑みで今を大切にできますように。