見出し画像

雨の日の靴どうしよう?キャリア女性のファッション戦略:パーソナルスタイリストが回答!

働くオトナ女性の服装のお悩み、5月は毎日1日1問ご質問に回答します!
日経WOMANさんの30日チャレンジに挑戦中。
8問目/30日 はこちら

8,雨の日に取引先に行く時の靴、悩んでいます。
レインシューズも種類がいろいろありますが、中途半端だと、結局足が濡れて気持ち悪い思いをしたり。雨の日のおしゃれかつ防水バッチリな足元、教えて下さい。
(40代 部長)

==回答ここから==

 今日のように雨の日、リアル対面も復活したビジネスシーンでは足元本当に気になりますよね。取引先に・部長である立場で伺う。スーツもしくはジャケット着用で行かれるとしたら、選択肢はかなり限られます。

 雨用パンプス。ボトムはパンツではなくスカートで、替えのストッキングを持って行く。できれば訪問先から帰ってきた時にオフィスに置きパンプスなどがあって、一時しのぎに履き替えられたら尚良しですね。雨の程度によりますが、濡れる前提で気持ち悪い対策をしましょう。(防水バッチリじゃなくてごめんなさい🙏)

 例えば、シンプルなショートブーツのような雨靴もありますが(男性がビジネスで履くようなね)、ボトムはパンツを合わせないとビジネスでは悪目立ちします。スカートでも丈が長めの方がバランスが良い。いわゆる膝下くらいの”ビジネス丈”スカートは合いません。そうすると、パンツ(もしくは丈長めのスカート)が濡れちゃうんですね。ストッキング一枚履き替えて、靴の気持ち悪さを我慢するよりももっと対策が大変です。ボトム、ストッキング、の替えが必要になる。とすると、職場ではさらっとストッキングを替えるのが現実的に一番スマートかと思います。

 特に梅雨前の5−6月や、秋の台風シーズンには晴雨兼用(でも100%ではないです、とショップで言われることも。今表記や説明は厳密ですからね)シューズがたくさんでる時期でおしゃれなものも多いです。働く女性はリアル対面が復活した今ぜひ1足はワードローブにあるようお勧めします^^小雨くらいなら、お手持ちの
靴を長持ちさせる意味でも持っていると良い
です。

 コロナ前、保育園の送迎があるといったワーキングマザーの方には職種問わず雨靴のご提案は高度優先順位でした。どんな横殴りの雨でも、時間通りに保育園に預けないと仕事ができないから!!通勤では長靴で、置きパンプスをされるか、履き替えを持っていかれるか、という方もいらっしゃいましたし。職場によってはブーツ同様長靴でも雨の日は全く気にならないという方も。なのでたくさんおしゃれ長靴のご提案はしてきています。


雨の日のショッピング同行。ベージュの長靴はウエッジソールで歩きさすさ+ヒールの高さでスタイルアップも。ベージュだからコーディネートに合わせやすく、一見ブーツっぽいのも便利です。

 また、伊達眼鏡も私的雨の日必須アイテムです。意外と雨っていろんな方向から
顔に当たりませんか(私だけ?)アイメイクが崩れやすいので、メガネでカバーしています(少々の雨なら自転車に乗りますしね笑)。

 こちらはご提案させていただいたレインシューズ!ですが普段にガンガン使っていただいてます。実際、雨靴のご提案、という名目ではなく「実は雨でもいけますよ!」という機能のものを、総合的に判断してお勧めしたのでした。

パンツスタイルはお店で似たブーツを貸していただいて(感謝)
お手持ちのこのレインブーツにこう合わせてね!とお伝えしたところ。

レースアップブーツは季節を問わず長く使えるのもメリットです。

 どうしても防水機能を高くしようとすると、足元がボリューム感が出るので
コーディネートでのきちんと感をどこまで求められるかで許容範囲は変わってきます。冒頭のシチュエーションで、本気の長靴が許容されるかどうか、というのは

雨でも長靴を履いてまでうちにきてくれてありがとう!!

と、訪問先様が思われるかどうか、が答え。もはや服だけの話ではありませんが、
実際そういうことだと思います。仕事での服装の自由度って、結局はこれです。似合う、相応しいってなんちゃら診断だけじゃないよ、志やミッション、役割やアイデンティティで服は変わるよ、とお伝えしているのが、この例からも伝わったら嬉しいです。

さぁさぁ、本格雨シーズンももうすぐ!!しっかり備えていきましょう💪

※後日談※ご質問をくださったご本人様にこちらの回答をご連絡したら、「堂々と
長靴履いて、お気に入りの長靴で来ました って雑談から入るスタイルで雨の日も頑張ります」 というコメントを頂いて
 さすが好き♡ってなりました

==回答ここまで==


働く女性の服装に関するご質問に
・1日1問QA回答
・回答は
INSTAGRAM: https://www.instagram.com/a.nishihata
FACEBOOK: https://www.facebook.com/achukong/
TWITTER :https://twitter.com/atsukonishihata
Youtube: https://www.youtube.com/@a-personalstyling5194
のいずれかのSNS媒体から発信します
30日チャレンジ、5月は楽しみながら頑張ります💪

働く女性のファッションが変われば評価が、ひいては年収が、人生が、変わります。一人の女性の服装は周囲にも影響を与え、組織も変えて行きます。

ファッション哲学を通して変革をサポートする、企業様との企画もぜひお気軽にご相談ください。
簡単なチャートで自分に合うブランドがわかる診断をプレゼント!
5日間フォローメールがもれなくついてくるメルマガ登録はこちらから👇



よろしければぜひサポートをお願いいたします。読者の方ともう一歩深いコミュニケーションを深めたり、濃くご覧くださっている方に向けて何をお伝えできるかより考えていくきっかけとして役立たせて頂きます。