見出し画像

コースは学ばなければならないものなのでしょうか?

死によってではなく真理によってこの世を去る

コース(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)は学ばなければならないものなのでしょうか?

というならば、それはNOです。

コースを学ばなければならないということはまったくありません。

それは義務(必修科目)ではありません、ということです。

たしかに、コースには「必修科目である」(T-in.1:2)というふうに述べてありますが、そのメッセージはコースを口述したヘレン・シャックマンに宛てられたものであるということを知っておく必要があるといえます。

本当の自分は何者なのか?を知ることもないまま、「自分はこの肉体である」と信じながら死んでいくとしてもまったくかまわないということです。

もしそれが受け入れられない、もしくは、このコースの学びを通して死によってではなく真理によってこの世を去りたい(T-3.Ⅶ.6:11)ということであるなら、このコースはあなたにとって必修科目であるかもしれません。

ただし、それは誰しもにとっては、そうではないということです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?