元気が出る読書

今日はショッピングモール経由からの
地域活動支援センターに行った。
いつもと違う流れで動いたことや、
人混みで、なんだかとにかく疲れた。

家に帰ってから布団の中で
本を読んだり、
フリーペーパーをめくったりしていると、
『みんなのストレス発散方法は!?』というテーマの、
読者から集めた声みたいなコーナーを読むと、
『爆買い』『暴飲暴食』などのキーワードが並んでいた。

(皆んなも不毛なことやってるなあ)

そうやって安心してから、
生活のエッセイの本を手にとり、
具体的な料理や家事はこんな風にやってます、
的なことをおしゃれに書かれていると、
私もなんだかまた、やる気が出てくる。

ちなみに今日の献立は
具は若干違うけどまた煮干しの味噌汁に
切り干し大根の煮物だ。
後は各々の好みで
ご飯のお供や、納豆、めかぶなどなど
だしの効いたものは、今日もご飯がすすむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?