見出し画像

展覧会『マリー・ローランサンとモード』―音声ガイドは俳優・浦井健治さんがご案内!

アコースティガイド・ジャパンのnoteへようこそ。

東京・渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムにて開催中の展覧会「マリー・ローランサンとモード」(~2023年4月9日まで)。もうご覧になりましたか?
女性的な美をひたすら追求した画家マリー・ローランサン。男性服の素材やスポーツウェアを女性服に取り入れたココ・シャネル。美術とファッションの境界を交差するように生きた2人の活躍を軸に、2つの世界大戦間のパリの芸術界を俯瞰する展覧会です。
今回は、本展のレポートをお届けします!

ーいざ、1920年代のパリへ

ローランサンの作品世界をイメージしたピンク色がかわいい♡展覧会場の入口
鑑賞のお供に音声ガイドもおススメ

「狂騒の時代」と呼ばれる1920年代のパリでは、様々なジャンルで活躍した芸術家たちが、次々に新しいムーブメントを生みだしました。そこで大成功を収めたのが、画家のマリー・ローランサンとデザイナーのココ・シャネル。共に1883年に生まれ、絵画とファッション、それぞれの分野で独自のスタイルを貫きました。

ー優美なマリー・ローランサンの世界

ローランサンが手掛けた上流階級の女性たちの肖像画
※内覧会にて特別に撮影

会場に入り、まず展示されているのは、ローランサンが手掛けた肖像画の数々。ピンク、青、緑、グレーなど、夢見るような柔らかな色合いに、乙女心をくすぐられます。女性が抱く子犬の姿が、なんとも可愛らしいですね。

ローランサンが描いたシャネルの姿も
※内覧会にて特別に撮影

こちらは、シャネルがローランサンに注文した肖像画。でも実は、シャネルは作品の受取りを拒否したとか・・・。音声ガイドでは、そのエピソードが詳しく紹介されています。

ー舞台芸術とのコラボレーションも

ローランサンは、バレエの舞台美術や衣装も手がけました
※内覧会にて特別に撮影

世界中から芸術家が集まった1920年代のパリでは、ジャンルを越えたコラボレーションが盛んでした。ローランサンは、バレエの舞台美術や衣装も手掛けているんですよ。
音声ガイドで、プーランク作曲のバレエ音楽「牝鹿」を聴きながら鑑賞すれば、より深くローランサンの世界に浸れそうです。

ーエレガントなココ・シャネルの世界

当時のファッション界に革命を起こしたシャネルのドレス
※内覧会にて特別に撮影

会場には、シャネルが手掛けたドレスも展示されています。
彼女が生み出した装飾の少ない黒一色のドレスは、いまや永遠のスタンダードアイテムと言っても過言ではないですよね。

ー音声ガイドは、俳優・浦井健治さんがナビゲート!

ローランサンとシャネルの世界をより深く知りたくなったら、音声ガイドをお供に鑑賞するのがおススメ。
本展で音声ガイドナビゲーターを務めるのは、俳優の浦井健治さんです。1920年代のパリを、一緒に旅してみませんか?ローランサンが残した詩や、同時代の芸術家たちの言葉を交えながら、わかりやすくご案内します。

浦井さんは音声ガイドナビゲーター初挑戦!収録の様子

【浦井健治さんコメント】
今回音声ガイドナビゲーターは初めてでしたが、一緒に横で見ているような感覚が出せたらと思って臨みました。展覧会にお越しいただく老若男女のお客さまが、自分の声で少しでもプラスアルファの何かを受け取っていただけたら本望ですし、邪魔にならないようなガイドになっていれば光栄だなと思います。

ー時代の空気を感じる音楽で色鮮やかに♪

さらに音声ガイドでは、ローランサンと同時代に活躍した作曲家たちの音楽も収録されていますよ。気になる方は、こちらのプレイリストからチェックしてみてください!

時代を超えた女性たちの輝きを、目と耳で、体感しに行きませんか?(オノデラ)

*******************************************
アコースティガイド・ジャパン
https://www.acoustiguide.co.jp
Twitter: @ADaudioguide @kikubi_AG
*******************************************

ー展覧会概要

マリー・ローランサンとモード
会場:Bunkamura ザ・ミュージアム
会期:2023年2月14日(火)~4月9日(日)
開館時間: 10:00-18:00(入館は17:30まで)
毎週金・土曜日は21:00まで(入館は20:30まで)

▶京都展
会場:京都市京セラ美術館
会期:2023年4月16日(日)~6月11日(日)

▶名古屋展
会場:名古屋市美術館
会期:2023年6月24日(土)~9月3日(日)
※最新の情報は、展覧会公式ホームページにてご確認ください。

ー音声ガイド概要

解説時間:約35分
貸出料金:お一人様一台につき 650円(税込)
音声ガイドサンプル試聴はこちらから
※アプリ配信でのご提供はありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?