見出し画像

マルチリンガル視点 - 海外を飛び回る仕事をするなら飛行機ライフを最適化しよう 

英語/イタリア語/スペイン語3カ国語の通訳をするマルチリンガル通訳者(男)です。

昨今世界はスマホの普及により、より一層グローバル化が加速。
我々日本人も旅行、ビジネス、留学等で海外へ行くことがより身近になりましたね。

さて海外へ行く上で欠かせない乗り物となる飛行機ですが皆さん飛行機乗るのにストレス抱えてませんか?

無駄な時間が多い飛行機という乗り物

まず家から電車やバス、車を使って空港へ向かうところから旅は始まり、空港で到着してもチェックインカウンターは長蛇の列!
30分、1時間は当たり前に並ぶ時もあります。
チェックインしてもここで終わらず手荷物検査、搭乗ゲート、飛行機に乗るまでに疲れてしまう関門の数々。。、
目的地に到着してもまず預けた荷物待ちが待っています。一体何時間無駄な時間を過ごしているのか考えただけでも恐ろしい。
時間は有限なんです。その無駄な時間を他の活動に充てた方が良いですよね。

そこで今回ご紹介したいのは航空アライアンスが提供する
「上級会員」資格
ANAだと「ブロンズ」「プラチナ」「ダイヤモンド」
JALだと「クリスタル」「サファイア」「ダイヤモンド」
と呼ばれる上級者会員またはエリート会員資格なのですがこれがかなり優秀なんです。

この資格を取るために高いお金を払って飛行機に乗ってる「修行僧」と呼ばれる方々もいます。
上級会員にも種類があるのでここでは
ANAは「プラチナ」「ダイヤモンド」
JALは「サファイア」「ダイヤモンド」
が優秀なのでそのサービス内容を紹介したいと思います。

ANA/JALともにサービス内容はほぼ同じです。
僕はコロナ前まではよくヨーロッパへ渡航していましたがヨーロッパ国内の乗り継ぎの時間も合わせると移動までに丸一日かかることがあります。。上級会員になって旅もかなり快適になりまして今では上級会員でないと海外に行きたくないとまで思えるくらいこの優秀なサービスに頼りきってます。

ではどんなサービスがあるのか

  1. 優先チェックインカウンター

  2. 手荷物許容量の優待

  3. 専用保安検査場の利用

  4. 手荷物受け取りの優先

  5. ラウンジの無料利用

他にも様々あるのですがヨーロッパへ60回くらい渡航している経験に基づいて選んだ利用価値の高いサービスは上の5つです!

優先チェックインカウンター

上級者会員は一般の方とは別の専用の優先チェックインカウンターでチェックインできます。
このサービス空港にギリギリ入った時に効果絶大です!
飛行機乗るまであと30分前。焦りに焦りますよね。僕も何度か経験あります。
そんな時にこの専用チェックインです。
だいたい混んでいないのでさっとチェックインカウンターで手続きしてもらえます!
混雑している一般カウンターでは完全に乗り遅れている時もさっと手続き終わるので間に合ったりするんです!

手荷物許容量の優待

これも最高に有難いサービスで、スーツケース2個+リュック+パソコンカバンで移動することが多い私にとってこのサービスは欠かせないのですが一般の方よりもう1個多く預けることができます。
1個多く預けることが本当に秀逸で上級会員でないとと許容外の手荷物の預けにはお金を更に払わなくてはいけません。
手荷物少ない方にはあまりピンとこないかもしれませんか僕はこのサービスなくなると困ります。

専用保安検査場の利用

チェックインカウンターを通ったあとに待ち受ける手荷物検査場のことですがこれも日本国内は専用レーンを使用できます。
空港によって若干入り方が変わりますが羽田なんかは専用のチェックインカウンターからそのまま専用保安検査場を通れて非常にスムーズです!これも急いでいる時は時間短縮に貢献してくれます。

手荷物受け取りの優先

国内、海外共通で有効なサービスですで、預けた手荷物が一般の方より優先的に出てくるんです。よって荷物をすぐ手にして空港を抜け出す時間短縮につながります。チェックインカウンターに荷物を預けると上級会員とわかるように
「PRIORITY」という目立つタグを手荷物につけてくれます。なのですぐ自分のものと判別がつきますし取り間違えの被害に遭う確率も下がります

ラウンジの無料利用

保安検査場を通ってか搭乗までの時間どうお過ごしですか?どこかでコーヒーを飲んだり食事をしたり、椅子に座ってひたすら待ったり。
上級会員はこの時間をラウンジで快適に過ごせます。このラウンジ内には飲み物が提供され、海外発着だと食べ物を提供されてる空港がほとんどでなんとここでの飲食が無料なんです!嬉し過ぎますよね。飲食代も浮きますし仕事でパソコン仕事をするビジネスマンはコンセントのあるデスクで作業もできます。
海外で乗り継ぎのある方には非常にありがたいサービスなんです。海外の乗り継ぎは疲れてる時が多いので食べたり飲んだりしながら快適に次のフライトを待てます。

以上が海外渡航をしていて特に重宝しているサービス5つです。

上級会員になるには年間約50万円の費用がかかる

これらのサービスを享受できる上級会員になるには1月から12月までの1年間ひたすら飛行機に乗り続ける必要があり概算ですが年間50万くらい飛行機会社に貢献しノルマとなるポイントに達した方は翌年正式に上級会員の資格を受け取れます。

資格を継続できる会員制度

この資格は1年間有効なのですが、実はANA/JAL共に年間1万から2万円ほどかかりますが上級会員の資格を引き継げる会員が存在します。
よって1回頑張って資格保有者になれば極端な話翌年飛行機にのらなくてもお金を払えば上級会員ステータスを永久に保持することができます!

説明が長くなりましたか、この上級会員ステータスを持つことにより無駄な時間を大幅に削減できるだけでなくラウンジを無料で利用することにより空港内の経費削減にも貢献してくれます。

でもこの上級会員になるのに50万円くらいかかるんでしょ?と懐疑的な方もまだいらっしゃると思います。

ヨーロッパ渡航回数70回を経て僕が断言できるのは

1日でも早く上級会員を取得すべき!

これに尽きます。

その理由は

同乗者もサービスを享受できる

そうなんです!この上級会員サービスはあなただけでなく同乗者1人まで適用されるのです。
つまり、恋人や奥さんと一緒に快適な旅ができます!

海外旅行では自分を守る大きな武器になる

僕が絶対に取得するべきという理由は実はこれだけではないです。むしろここからが僕の経験を踏まえお伝えしたいことがあります。

海外旅行をする際いろんなトラブルがつきものです。例えば日本で預けた荷物が現地の空港で届かないと言ったトラブル。上級会員になってから1度も経験していません。それまでは3回ほど経験がありましたが2006年以降ゼロです。
そして、現地で飛行機に乗る際ANAが加入している航空連合スターアライアンスに加入している航空会社の全てのビジネスクラス、ファーストクラスカウンターを使用できるため待ち時間がなく現地で余裕を持ってチェックインできたり現地のラウンジも使用可能になります。JALはワンワールドに加盟しています。
空港とはいえカフェでのんびり構えていると金品を取られたり物を取られたりがあるのが海外なのでラウンジだとそのような被害に遭うことが激減されます。
あとスーツケースの中身が多少重くても見逃してくれることがかなり多いです!これも非常にありがたいのです。空港で荷物の入れ替えなどする必要ありません笑
海外渡航が多い方、無駄な時間を削減したい方は絶対早く取ることを強くお勧めします。
長い目で見れば50万の投資など安い物です。

是非頑張って上級会員の資格を手に入れましょう!
カウントは1月からなので計画的に一月からスタートを忘れずに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?