見出し画像

マルチリンガル視点 -「語学=机上の学問」から脱却しろ

あなたの周りで「最近英語の勉強したいから実益も兼ねてTOEICの勉強始めた。」の類の話聞いたことありませんか?

え?(困惑)

僕は非常によく聞きます。そして上のえ?(困惑)です。

ツッコミどころはたくさんあるんですが

今日は
「なぜ英語の勉強=TOEICの勉強なのか」について口悪く解説したい。

まずあなたにとって英語とは?
あなたならどう答えます?
いや英語じゃなくていいんですが例えば中国語でもいいですし韓国語でもいい。
つまるところ語学って何よ?って話。
人それぞれ目的があって語学を勉強するわけだけど人それぞれ目的は違えど行き着く先は外国人とコミュニケーションを取りたいからに落ち着く。ここまではいい。同感です。僕もそうでした。
でもだ。
で、なんでTOEICがでてくんの?

すると最初に挙げたセリフ。実益を兼ねて だ。

は?なんの実益?
高得点取ると就職/転職に有利だから?人に褒めてもらえるから?自慢できるから?

馬鹿いっちゃいけない。
この発想非常に危険です。

僕はなんでそんな周り道をするのか不思議でならない。

「時間の無駄です」

話せるようになりたいなら文法知らなくていい、単語知らなくていいからとにかく話せよ。です。
必死に伝えたいこと伝えなさい。聞きたいこと注意深く聞きなさい。 こうアドバイスします。

いや文法わからないと単語わからないと話せないし、聞けないじゃないですか!

って言いますよね。

答えは そうですけど何か? です。(真顔)

ここからは私の経験談から詳しくお答えします。

「人は必要に迫られる場面で脳と記憶がフル回転する。」

僕は今3ヵ国語で通訳者をやってます。
イタリア留学から帰ってきてすぐにある会社に就職してすぐ上司とイタリア出張に同行しました。 そして人生初の通訳。しかも入社して3ヶ月で自社製品の基本知識がまだ乏しい時にです。
上司とイタリア人顧客と私の3人で話し合いが始まりました。
上司がうちの製品の特徴、利点を日本語で話します。それを私は相手に必死で伝えるわけです。もう緊張しまくりです。 
イタリア語で説明します。 相手の顔を恐る恐る確認。なんとか理解してくれたのか相手から質問がきました。
「⭐︎△□なんとかかんとか」
さっぱりわかりません。いやイタリア語は日常会話は問題ないのに言ってることが分からないのです。え?なんで? 
要するに業界の専門用語を理解してなかったのです。こればっかりは仕方ない。。日常会話はできても専門用語は勉強したことがなかった。2004年当時まだまだネット黎明期。検索をかけてイタリア語で専門用語を学ぶ手段がなく現地でぶっつけ本番だったわけです。
当然話し合いは大失敗に終わりました。

と、僕の失敗談はいくらでもありますが失敗談を書きたかったわけではなく僕が伝えたいのは、この場面で一生懸命必死にイタリア人の話に耳を傾けて、必死で上司の言うことを伝えようとしたことです。
脳はフル回転でアドレナリン他よくわからない物質まで分泌されてたと思います。言い過ぎかもしれませんがこの1時間くらいで数年分の経験値を積んだと思える実感がありました。
それから必死で専門用語の勉強をしました。日本語でもイタリア語でも。不思議なことに頭に凄い勢いで入ってくるんです。記憶に残るんです! なぜなら翌日も通訳現場があるから(泣)。
人間必要に迫られるとものすごい力が湧いてきます。
ドラゴンボールのサイヤ人のようですね!(え?古い?)

さっきの話に戻ります。
例えば文法がわからなくても単語が分からなくてもその時伝えようと必死になったことって必ず頭に残るんです。  
何も文法やらなくていいということでも単語知らなくてもいいという話ではなく逆です。勉強は必要。

ですがそんなことは実践の中で学ぶのが1番速いよってことです。 
自分に自信が無さ過ぎです。

文法やって単語やって一体いつその口で英語を話すんですか? え?3ヶ月後? 半年後?
え?来年旅行行った時? 

そんな勉強楽しいですか?

「語学は机上の学問じゃないんです。」

言葉は話すから楽しいんですよ。そこをぼやかしたらダメ。

目的は話せるようになること。
なら口を開きましょう。 
あいさつだけでもいいんです。
今日あいさつ言えたなら100点です。
次は私の名前は〇〇です。を言ってみよう。
この一歩の連続です所詮。

何か相手に言われてサッパリわからなかった。

大前進です。
そんな時は何を言われたのか想像して自己紹介に必要な文章をスマホで検索するんです。次の会話に備える努力をするんです。最初は文章を丸暗記でもいい。とにかく必要だと思ったものを頭に詰め込んで次に備えるんです。
この積み重ねが語学の王道です。

長くなりましたが
語学の勉強=TOEICの勉強やるという発想は
相当センスがない発想です。
でも仕方ない日本の語学教育が世界最低レベルだからあなたが悪いのではない。 
世界との差はヤバいです。僕の知る限り30年前から英語が話せるようになるにはどうすれば良いか?論争を繰り返してるんですよ。

3ヵ国語通訳の私が確信を持って言えることは
TOEICなんて勉強してるからそりゃ話せるようにならないわな。です。

というか今の時代英語だけだと足りないですよ。世界は2、3カ国語話せるの特別じゃないです。たくさんいますよマルチリンガルの人。
もう英語の学習法という議論は時代錯誤もいいとこです。古すぎます。
肌感覚では語学をやるなら今の時代2か国語同時並行がミニマムかなと。
複数言語の勉強の仕方や外国人とどう対等に渡り合うのか等いろんなことを書いていこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?