見出し画像

うっかりばったり

 皆さんこんにちは。いつの間にかこんな時間になってしまいました(31日23時)。この土日、どんな感じだったかをご報告させていただきたいと思います。



1.お土産渡し

 土曜日は、前回の記事でも書きました通り、47都道府県制覇企画を知っている人へのお土産渡しを行っていました。昼過ぎに1件、夕方に1件とはしごを予定しており、渡し終わった後は金曜日に行けなかったサウナで体を休めてようと考えていました。その他、日曜日にも1件、お土産を渡す予定がありましたので、この2日間は人と会う予定ばっかりだなーというような感じでした。

 47都道府県制覇企画を見ていただいてもわかる通り、私のスケジューリングは、次から次へとギチギチに組む傾向があります。予定を詰めておいた方が時間が効率的に使えているような気がするからです。また予定をしっかり詰めて生まれた空き時間を、自分のために使いたいという裏の目的もあったりします。


2.疲労困憊に


 そんな感じでお土産渡しのはしごを予定していたのですが、前半戦の途中辺りからなんだか疲れたなーという感覚が強くなってきました。普段はタイトスケジュールであっても何とも思わないのに変だなーという感じ。そして、後半戦の途中でとうとう疲れが限界に達してしまいました。相手にお願いして予定を途中で切り上げてもらい、自宅へ帰ることに。当然サウナも中止です。

 こんな状態では、日曜日の予定もやめといた方がいいかなと思い、相手方と相談したところ、相手方も別の週の方が都合が良いとのことだったので、日延べしてもらいました。この日延べは正直助かったなと思いました。それぐらい疲れが来ていました。


3.1日だらだら


 そんな感じで疲れきって眠りについた翌日日曜日も引き続き体が疲れきっており、布団から起き上がれませんでした。ネットサーフィンなど体に負担をかけない用事で体を休めつつ、起き上がれるようになってからお昼ご飯を食べました。お昼ご飯後も強烈な眠気に襲われたので、すぐに寝床へ戻り、4時間ほど眠りました。昼寝後は体力が回復してきたので、夕食を食べ、翌日以降の準備をして今に至ります。とはいえ、最低限のことしかできなかったので、放置していてやりたかった部屋の掃除や片付けなんかは出来ずじまいでした。

4.今週は働かない

 振り返ってみると、先週はやはりオーバーワークでした。47都道府県制覇企画後の休養のために月曜日は休み、それ以外の平日も出張先へ飛び回っていたものですから、本庁舎での実働時間が通常に比べてかなり短く制限されていました。

 どれぐらい制限されていたかを考えると、不在期間の取り戻しも含め本来5日間で処理しないといけないものを2日間で処理をするくらいの少なさで、さすがにやりすぎでしょう。頭の切れは良かったですけど、2.5倍の作業効率なんて出せるわけがありませんから結果物量でカバーすることになり、働きすぎに至りました。それでいて土曜、日曜も予定をキチキチに詰めたものですから、体力的にも心理的にもきつかったのでしょう。

今週は相変わらず予定が色々あるものの、5日間のうち、3.5日分ぐらいは本庁舎の作業時間に当てることができそう。タイトなことには変わりありませんが、不在期間の取り戻しは終わっているため、物理的な作業量も減ってきているはずです。さらに疲れてますアピールをすることで、こちらへ回ってくる仕事も減らし、体力回復のための時間確保に努めたいと思います。絶対に定時で帰るマンになります。

自分が大事ですからね、そんなわけで少しでも回復に当てるため、そろそろ寝たいと思います。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?