見出し画像

性教育シール絵本『ここからはじまるからだのはなし』

未就学児~小学校低・中学年向けのワークショップで使用する絵本が完成しました!
こちらはシール絵本になっているので、ワークショップではひとつひとつ一緒に考えながらシールを貼ってすすめていきます。

ワークショップの詳細やお申込みは下記リンクをご覧ください。
https://acrosstone.jimdofree.com/workshop

ここからは絵本の中身をご紹介します。

男の人と女の人のからだはどこが違うかな?

中に入っているものは同じように見えるね。
(実際は、次のページがすけて見えるつくりです)

体のなかも実はちがう!

女の人の体の中。

卵巣には卵子が沢山入っているよ。

男の人の体の中。

精巣には精子が沢山入っているよ。

膣にペニスを入れて射精をすると、精子が女の人の体に入る。

精子は卵子をめがけて泳いでいくよ。

たった一つの精子が卵子とであうところが命のはじまり。

受精卵はどんどん育っていって。。。

子宮に着床します。

受精卵はどんどんと形を変えていくよ。

みんなが知っている赤ちゃんの形になってきたね。

以上、絵本のご紹介でした。
現在のところ、ワークショップ用には自分たちで印刷してシールも作っているのですが(家庭用プリンターで。笑)、言葉をもっと書き加えて出版できたらいいな、と思っています。
とはいえ、出版にこぎつけるためにはどうしていいのかわからない。。
ご存知のかた、是非お力をお貸しいただけると嬉しいです。
※こちらの絵本をもとにシールブックが販売されております!カラフルで楽しくシールを貼って遊べる絵本に仕上がっていますので、是非、お子さんとペタペタ遊びながら、からだや性の話をしてみてください!



#性教育 #ワークショップ #絵本 #こども #アクロストン #絵本作りたい


妻・夫。二人とも医師。子どもに必要な性の知識を楽しく・ポップで・まじめなコンテンツにしてお届けします。 https://acrosstone.jimdofree.com https://www.facebook.com/acrosstone インスタグラム:@acrosstone